Go Forward

ニュース・イベント情報

高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキングで本学が3年連続関東エリア1位

2011年07月22日
明治大学

明治大学は創立130周年を迎えました明治大学は創立130周年を迎えました

 株式会社リクルートが7月21日に発表した「高校生に聞いた大学ブランドランキング2011」(進学ブランド力調査)において、明治大学が3年連続で関東エリアの「志願度ランキング」1位となりました。
 これは、リクルート社が関東・東海・関西エリアの高校3年生を対象に調査を行い、1万450名の回答を集計したもので、今年で4回目の調査となります。

 「志願したいランキング」では、関東エリアの男女別調査でも、本学が男子の部門で3年連続の1位、女子では昨年の2位から順位を上げて初めて1位となりました。
 また、大学の知名度を調査する「知っている大学」ランキング、さらに「イメージ項目別ランキング」の「親しみやすい」部門でも本学が関東エリアの1位となっています。

『高校生に聞いた 大学ブランドランキング 2011』(リクルート社、PDFファイル)

 本年、本学は節目となる創立130周年を迎えました。その記念事業の基本コンセプトは「世界へ —『個』を強め、世界をつなぎ、未来へ—」です。明治大学は人類の未来を見据え、「世界へ」飛び立つ人材を育成すべく、教育・研究・社会貢献活動に一層まい進いたします。