Go Forward

ニュース・イベント情報

東日本大震災復興支援ボランティア活動に伴う一部助成について

2011年07月27日
明治大学

2011年7月27日
明治大学震災復興支援センター
 学 生 諸 君 へ

 明治大学は,今回の東日本大震災により被災した地域の復興を支援するためのボランティア活動に参加する学生の経済的負担を軽減し,ボランティア活動が継続的に行われることを目的に,ボランティア活動に伴う交通費及び宿泊費の一部を助成することとしました。
 なお,ボランティア活動に関わる手続等については,下記のとおりとします。


1. 応募資格
  本制度の趣旨を理解したうえで,活動できる本学学生(学部生・大学院生)を対象とします。

2.対象となる活動内容
  東日本大震災により被災した地域における復興支援を目的としたボランティア活動で,主催者から参加証明を受けられるものを対象とします。

3.助成額
  ボランティア実習およびボランティア活動により発生した,現地までの往復交通費及び宿泊費実費の半額(複数回の申請も可としますが,一人あたり上限2万円(本年度限り)とします。)

4.申請方法
 (1)学部間共通総合講座「ボランティア実習」の履修生
   東日本大震災に伴うボランティア実習講座名簿に基づき,「ボランティア実習旅費交通費一部助成申請書」を教務事務部教務事務室に提出してください。
 (2)一般ボランティアに参加した学生
  (ア)「東日本大震災復興支援ボランティア活動届出書」を各キャンパスのボランティアセンターに提出してください。
  (イ)活動後に「東日本大震災復興支援ボランティア活動の旅費・交通費補助申請書」を領収書とともに各キャンパスのボランティアセンターに提出してください。
  ※領収書がない場合は,助成金を受け取れない場合があります。

5.助成金振込み
  申請書提出時に届出た口座に振り込みます。「申請書」の提出締切日は毎月末日とし,翌月末日までに振込みます。

6.募集期間
  2012年2月29日受け付け分まで

7.問い合わせ先
 (1)学部間共通総合講座「ボランティア実習」の履修生
    教務事務部教務事務室 
 (2)一般ボランティア
    学生支援部学生支援事務室,和泉学生支援事務室,生田学生支援事務室
以 上