Go Forward

ニュース・イベント情報

「明大ラグビーファンクラブ」の設立について

2011年10月14日
明治大学

平成23年10月14日
 
「明大ラグビーファンクラブ」の設立について
 


副学長(スポーツ振興担当)
柳沢 敏勝
 

 現在,明治大学の体育会を中心とする学生スポーツは,「個」(学生,卒業生,地域,ファン,関係者等)によって,各々に様々なかたちで支えられているのが現状です。

 スポーツの有する「感動」,「共鳴」,「共同」が,「個」と「個」のつながりを培うだけでなく,そもそもスポーツには,あらゆるステークホルダーをひとつにする効果があります。
 大きなコミュニティが創出されることで,チーム力は強化され,ステークホルダー同志の交流が行われる事により,大学へのロイヤルティやプライドが高まることに結びつきます。
 このようにして生まれる結びつきの強さや,コミュニティが,明治大学にとってたいへん大きな財産となることは,間違いありません。

 「個を強くする大学」をコンセプトとする本学は,明治大学体育会ファンクラブの設立について検討し,その第一歩として,このたび,学内外関係諸機関のご協力のもと,選手やチームとともに,明治大学ラグビー部をサポートしていくことを目的とする「明大ラグビーファンクラブ」を設立いたしました。 今後,多くの方々のご支援をいただき,大きく発展していくことを願っております。

「明大ラグビーファンクラブ」事務局URL
http://www.meijirugby-fanclub.jp/