Go Forward

ニュース・イベント情報

欧州留学フェア2014を開催しました

2014年05月31日
明治大学 広報課

欧州留学に対する疑問や不安を直接ブース 担当者に質問欧州留学に対する疑問や不安を直接ブース 担当者に質問

日本の学生・社会人らに欧州留学の魅力を伝える「欧州留学フェア2014」(主催:駐日欧州連合代表部)が5月16日・17日の2日間、駿河台キャンパスのアカデミーコモンで開催されました。
3回目を迎えた同フェアは、欧州14の国と地域から約60の大学や大使館、学術交流機関などが参加。各種セミナーやプレゼンテーションを通して、個々の教育機関や短期留学を含むさまざまな留学プログラムについて説明しました。
今年は新たにオーストリア、リトアニア、オランダの3加盟国も参加し、最大規模での開催となり、会場を訪れた明大生、他大学の学生や社会人、高校生など約1500人(2日間計)は意欲的にブースを回って、熱心に情報収集をしていました。

初日(16日)の午後には、勝悦子副学長(国際交流担当)が、次々に訪れた各国の駐日外交団(3カ国)の視察に立ち会い、会場内を紹介して回りました。視察に訪れた駐日ドイツ大使館のヨナタン・ワインベルク一等書記官(文化担当)、駐日フランス大使館のフランソワ=グザヴィエ・レジェ公使、駐日ハンガリー大使館のセルダヘイ・イシュトヴァーン大使は、同フェアへの期待を高く示し、各国ブースの関係者や学生と交流していました。