Go Forward

ニュース・イベント情報

明治大学の冬期節電対策について

2015年12月14日
明治大学

 本学の節電対策に、常日頃よりご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
政府は10月30日、この冬について、12月1日から3月31日まで全国的な節電を要請することを決定しました。具体的な数値目標は設定されていませんが、現在定着している節電の取組が、国民生活、経済活動等への影響を極力回避した無理のない形で、確実に行われるよう、要請する内容になっています。
本学におきましても、社会的責任に鑑み、また省エネルギー法、東京都環境確保条例、川崎市地球温暖化対策推進条例等への対応、水光熱費の高騰への対応及び地球温暖化対策等の環境保全の観点から、教育・研究活動に支障のない範囲で、12月15日から3月31日まで、以下の節電対策を実施させていただきます。
節電対策実施にあたっては、常々省エネルギーにはご協力いただいておりますが、電力使用の占有割合が大きく節電効果が高い空調設備の節電対策を重点的に行い、照明・その他の設備についてもあわせて対策を講じます。
「教育・研究という大学本来の使命」と「節電という社会的責任」の両立を果たしていく所存ですので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 節電対策

(1)空調設備
  1. 室内温度管理値を原則22度とし、使用電力のピークカットをはかります。なお、外気、湿度及び日光等の環境を考慮し、授業・定期試験・入学試験等に支障のないよう配慮します。
  2. 個別空調については、上記温度内でのご協力をお願いします。
  3. 未使用時の教室、研究室及び会議室等の空調の電源オフにご協力をお願いします。
(2)照明設備
  1. 共用部の照明を通常時より削減、もしくは間引きを実施します。
  2. 執務に影響しない範囲で、事務室の照明間引き及び消灯にご協力をお願いします。
  3. 昼休みの室内照明消灯にご協力をお願いします。
  4. 未使用時の教室、研究室、実験室及び会議室等の照明消灯にご協力をお願いします。
(3)空調、照明以外の設備
  1. 上下階移動時の階段利用にご協力をお願いします。
  2. パソコンの省エネモード設定及びパソコン、プリンタの未使用時の電源オフにご協力をお願いします。
  3. 事務室等のプリンタ、コピー機を共有し、使用しない機器の電源オフにご協力をお願いします。
  4. 自動販売機の節電対応については導入及び実施中です。

2 注意事項

教室、研究室、実験室及び会議室等の暖房効果を高めるために下記の事項についてご協力をお願いします。
  1. ブラインド・カーテンについて
    暖房効果を高めるため、ブラインド・カーテンは、日中は日光を取り入れるため上げた(開けた)状態、日没後は断熱のため下げた(閉めた)状態にすることにご協力をお願いします。
  2. 扉について
    扉を開け放すと室内の暖気が室外へ逃げてしまい、暖房効果が弱まります。可能な限り扉は閉めた状態にしてください。
  3. 衣服の着脱等による温度調整について
    衣服の着脱、機能性肌着の着用等により、各自温度調整を行っていただき、「ウォームビズ」の励行にご協力をお願いします。

3 その他

空調設備等の節電対策実施にあたっては、授業・定期試験・入学試験等に支障がないよう教室環境に最大限配慮します。

具体的な節電対策については各キャンパスにより異なりますので、各キャンパス節電対策担当部署(駿河台キャンパス:資産管理課、和泉キャンパス:和泉キャンパス課、生田キャンパス:生田キャンパス課、中野キャンパス:中野キャンパス事務室、調布キャンパス:高等学校・中学校事務室)にお問い合わせください。
以上