明治大学がスポーツ功労団体として表彰されました

2017年01月17日
明治大学 広報課

明治大学はこのほど、スポーツ功労団体として文部科学大臣に表彰されました。1月17日に東京都内で行われた表彰式に越川芳明副学長(学務担当)が出席し、松野博一文部科学大臣から表彰状を授与されました。

スポーツ功労団体表彰は、オリンピックなど世界的規模のスポーツ競技会において優れた成果を挙げた選手のスポーツ活動に対し、継続的な支援を行い、国際競技力の向上に寄与した団体を表彰するもの。
今回はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックメダリストのスポーツ活動に継続的な支援を行った34団体が表彰され、本学は男子卓球の丹羽孝希選手(政治経済学部4年・男子団体銀メダル)に対して継続的な支援を行ってきたことが評価されました。

表彰式であいさつに立った松野大臣は、継続的な選手の支援に対し感謝の意を述べるとともに、「次は東京大会。開催国として大会の成功はもちろん、スポーツの力、素晴らしさを全世界に発信していきたい」と語り、より一層の協力を呼びかけました。

「2016年度 ニュース一覧」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.