明治大学創立130周年記念事業コンセプト 「世界へ−『個』を強め、世界をつなぎ、未来へ−」 学部長対談シリーズ

 明治大学は1881年(明治14年)に誕生して以来、建学の精神「権利自由」「独立自治」に基づく教育研究を展開し、広い視野で自らの役割を見出して、他者との共生の中で「個」として強く輝く人材を多数輩出してきました。そして、2011年には創立130周年を迎えます。

 世界は今、国家を超えた地球市民的な考えが尊重される時代に移行しつつあります。このような時代に本学は、これまで広く推進してきた教育・研究・社会貢献の中から、特に国際貢献の充実・強化をはかる全学的な取り組みを社会全体に発信し、未来に向けて国際社会を牽引し、知識基盤社会へ大きく貢献することを目指しています。

 この対談シリーズでは、明治大学が追求する専門分野の中から、明るい未来を構築するための挑戦と思案について各学部長が語ります。

世界的な食糧問題に立ち向かう〜「食」と「流通システム」のこれから〜 地球規模での環境問題を考える〜サスティナビリティ社会の構築〜
国際社会で活躍する人材の育成は、まずは人間力の涵養から 国際社会における日本〜モデル無き時代を乗り切る日本の姿〜