Go Forward

プレスリリース

就活本番を前に、弱点や強みを知ろう! 企業採用担当者が明大で模擬面接

2016年02月13日
明治大学

就活本番を前に、弱点や強みを知ろう!
企業採用担当者が明大で模擬面接

駿河台キャンパスで3日間

スーツに身を包んだ学生たちは、本番さながらに緊張した面持ち。面接官は、学生たちの志望動機や自己PRの改善点のほか、面接の際の姿勢やマナー等についても指導します。スーツに身を包んだ学生たちは、本番さながらに緊張した面持ち。面接官は、学生たちの志望動機や自己PRの改善点のほか、面接の際の姿勢やマナー等についても指導します。

2017年3月に卒業する学生の就職活動が3月1日から本格化するのを前に、明治大学就職キャリア支援センターは「企業採用担当者による模擬面接会」を2月12日(金)、13日(土)、15日(月)に駿河台キャンパスで開催しています。

模擬面接会には、3日間で約600人の明大生(学部3年生、大学院1年生)が参加します。面接官役となるのはメーカー、商社、金融、ITなど様々な分野36社の採用担当者。学生たちは約50分間、グループ面接形式の模擬面接、面接内容についてのフィードバックを受けます。

この模擬面接会は、就職活動本番を前に、限られた時間で自分の考えを伝える難しさを実感すると同時に、実際の面接では聞くことのできない第三者の客観的な評価を知り、面接本番に活かしてもらおうと開催しています。参加した学生からは「面接独特の緊張感を味わえた」「自分の癖や弱点を指摘してもらえる機会は少ないので、とても参考になった」等の感想が寄せられています。

企業人事担当者による模擬面接会

日時 2月12(金)、13(土)、15日(月) 各日12:40~17:50
会場 明治大学 駿河台キャンパス グローバルフロント(千代田区神田駿河台1-1)
お問い合わせ先

明治大学 広報課

電話:03-3296-4330

Email:koho@mics.meiji.ac.jp