国際日本学部佐藤ゼミナールと中野区が連携 学生目線で中野の魅力を発信

2016年06月09日
明治大学

国際日本学部佐藤ゼミナールと中野区が連携
学生目線で中野の魅力を発信
~中野区の観光情報サイト「まるっと中野」で記事を連載~

※最初の記事は、6月10日に掲載を予定しております。その後、2週間に1本のペースで掲載をしていきます。※最初の記事は、6月10日に掲載を予定しております。その後、2週間に1本のペースで掲載をしていきます。

 
明治大学国際日本学部佐藤郁ゼミナールは、今年度から中野区の観光情報サイト「まるっと中野」(http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp)で、学生目線で中野の魅力を発掘、それを英語と日本語で記事にして発信するというプロジェクトを、中野区及び当該サイトを共同運営するサンケイリビング新聞社との協力で開始いたします。


佐藤ゼミナールでは、国や地域における文化の違いを超えて、交流・相互理解を推進する最も身近なツールのひとつである「ツーリズム」の研究等を行っており、ツーリズムを通じて「世界の中の日本」、「日本から見た世界」について考察を行っております。

また、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れ、学生が積極的にこうしたプロジェクトを企画・推進しています。

国際日本学部が学ぶキャンパスは中野区にあり、明治大学は2014年に中野区と相互協力に関する基本協定を締結しております。

中野区の地域活性化や人材育成、教育・学術・文化振興、産業育成支援などの分野で相互協力を進めている一つの事例となっておりますので、ぜひ、お取り上げいただきますようよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

<取材・リリースに関するお問い合わせ>
明治大学 広報課
TEL: 03-3296-4330
E-mail:koho@mics.meiji.ac.jp

「2016年度 プレスリリース一覧」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.