Go Forward

法務研究科
(法科大学院)

法科大学院修了生向け就職ガイダンスを開催しました

2015年07月03日
明治大学 専門職大学院事務室(法科大学院)

  明治大学法科大学院は、2015年6月9日(火)に、法科大学院修了生向けの就職ガイダンスを開催しました。修了生向けの就職ガイダンスは、今年で4年目の開催となり、4年間で100名を超える修了生が参加しています。
  本行事は、午前の部及び午後の部に分けて行われ、午前の部では、法律専門職の就職活動についての講演を実施しました。講演では、法律事務所と企業による採用の違いや採用状況、具体的な就職活動の方法について説明し、熱心にメモを取る参加者の姿が目立ちました。
  午後の部では、明治大学就職キャリア支援事務室協力のもと、自己分析についてのグループワークを実施しました。グループワーク終了後は、就職キャリア支援事務室の活用方法についての案内を行いました。
  参加者からは、「法律事務所の採用状況や採用側の着目点が分かり大変参考になった」、「学んだ法律知識と法的思考は様々な場面で役立てられることが分かった」との声が多く寄せられました。
  明治大学法科大学院では、今後も在学生向け、修了生向けに就職支援プログラムを実施します。

【参加者からの感想】
 ・法科大学院修了生向けに特化した内容だったので満足。
 ・求人情報の探し方、集め方について丁寧に説明してもらえた。 
 ・1日90分×4コマの講座だった。情報量も多く良い経験となった。
 ・グループワークを通じて、自己分析の具体的な方法を学ぶことができた。
 ・自己分析やエントリーシートの書き方等、知りたい情報を聞くことができた。
【就職支援行事 過年度開催実績】
 ・法律事務所合同採用説明会(明大法曹会主催)
 ・企業採用説明会
 ・各種キャリアガイダンス(弁護士、裁判官、検察官、企業法務)
 ・法律専門職についての就職講演会
 ・ビジネスマナー講座