Go Forward

学習支援推進委員長からのメッセージ

学習支援推進委員長  千田 亮吉

 2005年7月に設置された学習支援推進委員会は,教務部長,副教務部長,各学部教務主任,教務部長・学生部長・国際交流センター所長が推薦する教員,そして,教務事務室・和泉教務事務室・学生支援事務室の各事務長で構成され,学習支援の内容について協議しています。

 中心となるのは,和泉キャンパスと生田キャンパス,中野キャンパスに設置している「学習支援室」であり,ここを拠点として助手やTA(Teaching Assistant)による学習相談,レポート作成指導,論文指導,進学相談等を行っています。また,留学生に対する「英語補習」,特別入試による入学者を対象とした「入学前教育」,「フォローアップ講座」,スポーツ入学者を対象とした「スポーツ語学」,そして,障がい学生学習支援チームを組織し,障がいのある学生向け支援策の充実に取り組んでいます。

 一方で,「学習支援室」を本当に利用してほしい,利用すべきだと思われる学生には,足が遠のいている学生が少なからず存在することも事実です。こうした学生への支援方法を含め,今後も学習支援推進委員会を中心として,より一層効果的な学習支援のあり方について議論し,充実を図っていきたいと思います。