2009年2月21日(土)
新宮プロジェクト 成果発表会・修了式


昨年6月にスタートした『外国人向け観光ガイド育成プロジェクト』の成果発表会・修了式が新宮地域職業訓練センターで執り行われ、70名の受講生が出席しました。


吉田悦志 明治大学副学長・国際日本学部教授 挨拶


佐藤春陽 新宮市長 挨拶


履修証明書授与


本プロジェクトの履修証明書発行対象者は63名で、欠席者4名を除く59名に、吉田悦志先生より履修証明書が授与されました。


成果発表

成果発表会においては、全20回皆勤者21名の中から5名の受講生が、本プロジェクトで学んだこと、気づいたこと等、受講した成果を発表しました。


楠本晴美 NPO法人Mi・kumano理事長・実行委員

田辺市を拠点に活動しているNPO法人Mi・kumanoについて、理事長の楠本さんから活動の趣旨説明があり、受講生から熱心な質問が続きました。


ア章浩 実行委員長・明治大学経営学部教授

本プロジェクトのコーディネータであり、実行委員長のア先生の挨拶で、修了式を終えました。


福辻京子 実行委員・新宮市観光ガイドの会前会長 英語絵解き


修了式後は懇親会が開かれ、講師の方を囲んで談笑する姿が、あちこちで見られました。
また、福辻さんが、「今熊野比丘尼」として英語による絵解き口演『熊野曼茶羅絵解き』を披露してくださり、受講生のみなさんは舞台に近づいて、熱心に聞き入っていました。


林雅彦 実行委員・明治大学法学部教授

第1段階で「熊野の歴史と文化」を2回にわたってご講義くださった林先生の挨拶で、本プロジェクトを修了しました。


受講生の年齢は20代から80代まで幅広く、「学生時代は戦時中で、英語に触れる機会がなかった」という方が今回ほぼ初めて英会話を学び、「いくつになっても学ぶことは楽しい」「これからも英会話を続けます」と笑顔で履修証明書を受け取られました。また、居住地も広域で、通うだけでも大変と思われる方も多数いらっしゃいましたが、昼休みに新宮市内を散策したり、帰路で温泉に寄ったりと、楽しみを見つけながらがんばって修了されたみなさんの晴々とした笑顔が印象的でした。

修了者の中には、本格的にガイドを目指し、次のステップへ進む方もいます。修了者の中から「外国人向け観光ガイド」が誕生する日は近いかもしれません。