常時固定接続サービス利用者のためのFAQ

目次

◆常時固定接続サービスって何ですか?

「MIND常時固定接続」とは、コンピュータやネットワークプリンタを部屋内に「固定的」に設置し、 MINDに接続することをいいます。「MIND常時固定接続サービス」では、(MINDモバイル接続サービスとは異なり)それぞれのコンピュータに 固定的なIPアドレスが割り当てられます。詳しくはこちらをご覧下さい。

◆どこで手続きをすればいいのですか?

サービスの利用にあたっては「MIND利用申請書」を提出していただきます。提出先については、 「各種受付とサポート窓口」をご覧ください。

◆接続のしかたがわかりません。どこをみればいいのですか?

こちらにWeb版マニュアルがありますのでご覧下さい。

◆どうしてもわからない場合はどこに相談すればいいですか?

設定など、わからない所がある場合は各キャンパスのサポート受付窓口にご相談ください。

◆PCが古くなったのでリプレースしたいのですが、どうすればいいのですか?

コンピュータのリプレースを行うなど、 当初の「MIND利用申請書」の記載事項からの変更がある場合は、「MIND利用申請書」の「変更」欄にチェックし、さらに変更事項を記入の上、 各キャンパスの事務窓口まで提出してください。

◆研究室が移転するのですが、何か手続きは必要ですか?

研究室の移転に伴いMINDへの接続場所を変更するなど、当初の「MIND利用申請書」の記載事項からの変更がある場合は、「MIND利用申請書」の「変更」欄にチェックし、さらに変更事項を記入の上、 各キャンパスの事務窓口まで提出してください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.