モバイル接続サービス利用者のためのFAQ

目次

1.全般

2.共通認証システムアカウントについて

3.MINDモバイルアカウントについて

4.モバイル情報コンセント接続について

5.VPN接続について

6.無線LAN接続について

1.全般

◆モバイル接続サービスって何ですか? 何ができるのですか?

「MINDモバイル接続サービス」とは、大学が提供している、ネットワークへの一時的な接続サービスの総称です。このサービスを利用すると、みなさんが所有するコンピュータを 一時的に 大学のネットワーク(MIND)に接続することができます。 MINDの提供するモバイル接続サービスには下記の3つがあります。
  1. モバイル情報コンセント接続サービス
  2. VPN接続サービス
  3. 無線LAN接続サービス
「何ができるの?」については、それぞれの項目のFAQをご覧下さい。

◆どんな手続きが必要ですか?

学生・教職員の方は、特別な手続きなしに「共通認証システムアカウント」を用いてサービスを利用することができます。但し、学生の方の場合は、事前に「MIND利用講習会」を受講していないと利用することができません。

なお、共通認証アカウントをお持ちで無い方(客員研究員、招聘研究員等)は、別途、「MINDモバイルアカウント」の手続きが必要です。 詳細は、所属学部等の事務室までご相談ください。

◆接続のしかたがわかりません。どこをみればいいのですか?

こちらのマニュアル集をご覧下さい。

◆わからないときはどこに問合せればよいですか?

設定等、わからないことがあるときは各キャンパスのサポート受付窓口にお問い合わせください。設定のサポートも行っています。 

2.共通認証システムアカウントについて

◆共通認証システムアカウントって何ですか?

Oh-o! Meijiシステム、電子図書館外部データベース、専任教員データベース、Web履修登録システムなどを利用する時に必要なアカウントで、全学生、教職員に配布しています。 ログイン名は、「学生番号」または「教職員番号」です。

◆共通認証システムアカウントのパスワードはどのように変更するのですか?

こちらでパスワードの変更を行うことができます。

◆共通認証システムアカウントのパスワードがわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?

所属する学部事務室/大学院事務室までご相談ください。

3.MINDモバイルアカウントについて

◆MINDモバイルアカウントって何ですか?

共通認証システムアカウントをお持ちで無い方(客員研究員、招聘研究員等)が、モバイル接続サービスを利用するために発行しているアカウントです。

◆MINDモバイルアカウントの申請に前提条件はありますか?

「MINDモバイルアカウント」を申請する為には、MIND利用基準」の各項目において、「接続責任者」としての義務と責任を負うことに同意することが必要です。

◆MINDモバイルアカウントのパスワードはどのように変更するのですか?

こちらでパスワードの変更を行うことができます。

◆MINDモバイルアカウントのパスワードが分からなくなってしまいました。どうすればいいですか?

本人確認のできる書類等を持参の上、各キャンパスの事務窓口までご相談ください。

4.モバイル情報コンセント接続について

◆モバイル情報コンセント接続とは何ですか?

「モバイル情報コンセント接続サービス」とは、みなさんが持っているノート型コンピュータなどを、学内各所に設置しているモバイル用情報コンセントに接続し、一時的に学内ネットワーク(MIND)を利用可能とするサービスのことです。
この接続サービスを活用することによって、自分のコンピュータを用いて、 WWWサーバへアクセスしてホームページを閲覧したり、電子メールを送受信したり、図書館データベースを活用するなど、各種情報基盤サービスや図書館サービスを利用することができます。

◆何を用意すれば使えるのですか?

以下のものをご用意ください。
  • ノートパソコン等
  • LANケーブル

◆利用できる場所はどこですか?

学内の情報コンセントの設置場所一覧をご覧下さい。

5.VPN接続について

◆VPN接続とは何ですか?

VPN(Virtual Private Network、仮想プライベートネットワーク )とは、インターネット上の任意の2地点間で、あたかもインターネット回線を専用回線であるかのように利用するネットワーク技術です。
「VPN接続」を利用すると、たとえあなたのコンピュータが物理的にインターネットプロバイダに接続している状態でも、あたかも明治大学ネットワーク(MIND)に、学内から直接接続しているかのような環境を構築することができます。
これにより、本来ならばアクセスすることができない「学内ネットワークのみアクセス可能」なWebページにもアクセスすることができるようになります。 詳しくはこちらをご覧下さい。

◆どうすれば使えるのですか?

以下の条件を満たしていれば利用可能です。
  1. VPN対応のコンピュータを持っていること
  2. インターネットプロバイダに加入していること

◆接続できないのですが・・・

以下のような原因が考えられます。
  • ブラウザやOSが対応していない可能性があります。SSL-VPNに対応している OSおよびブラウザのバージョンは、下記のページの「関連リンク」をご覧ください。
  • お使いのパソコンでウィルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールを有効にしている場合は、その影響が考えられます。

6.無線LAN接続について

◆無線LAN接続とは何ですか?

「無線LAN接続」とは、みなさんが持っているノート型パソコンなどを、無線を用いて学内ネットワーク(MIND)に接続可能とするサービスのことです。
この接続サービスを活用することによって、無線LANに対応した自分のコンピュータを用いて、 WWWサーバへアクセスしてホームページを閲覧したり、電子メールを送受信したり、電子図書館を利用するなど、MIND、情報基盤サービス、そして図書館などが提供する各サービスを利用することが可能になります。

◆何を用意すれば利用できるのですか?

無線LAN対応のコンピュータをご用意ください。詳細は、無線LAN接続サービスのWebページをご覧ください。

◆どこから使えますか?

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.