入学試験概要

入学時期
 ガバナンス研究科では、4月入学 9月入学 を実施しており、仕事の都合などを踏まえて選択できます。
 4月入学希望者はⅠ期入学試験もしくはⅡ期入学試験を、9月入学希望者は秋季入学試験を受験してください。

英語コース一般入学試験
 英語コースは外国人留学生(主に幹部公務員)のみを対象としていましたが、2013年秋季入学試験(9月入学)より、一般入学試験も開始しました。これにより、日本人や一般の留学生の方も、英語コースで学ぶことが可能になりました。

  英語コース 日本語カリキュラム
授業時間帯 ・平日昼間、土曜
・休日実施の集中授業あり
・平日夜間、土曜
・休日実施の集中授業あり
入学試験方式 ・小論文(英語)
・面接試問(英語)
・小論文(日本語)
・面接試問(日本語)
※条件によっては小論文免除が可能
授業履修 ・原則として英語実施科目
・日本語実施科目も履修可能
※ただし、修了要件40単位のうち、リサーチペーパー作成
 科目(必須:合計8単位)を除く20単位以上は英語科目
 が必要。
・原則として日本語実施科目
・英語実施科目も履修可能
※ただし、英語科目の履修には、科目ごとに
 一定の英語力を有することが必要。
リサーチペーパー ・英語で作成 ・日本語で作成
英語力基準 ・TOEFL iBT 79点相当以上 ・なし
 なお、英語コースへの入学試験は、毎年秋季(9月入学)のみ実施します。英語コースの4月入学は実施しません。


入試概要

 以下の情報は参考情報です。
 詳細が変更される可能性がありますので
、確定情報は該当する入学試験要項でご確認ください。
募集人員
55名(Ⅰ期・Ⅱ期・秋季・英語コース入試の合計)
試験科目
小論文 と 面接試問 の総合評価により、合否を判定します。
※Ⅰ期・Ⅱ期・秋期入試は、条件によっては小論文の免除が可能です。
※英語コース入試は、小論文・面接試問ともに英語で実施します。
出願資格
秋季・英語コース入試 : 以下(1)~(9)のいずれかに該当する者 及び 入学年の9月19日までに該当する見込みの者
Ⅰ期・Ⅱ期入試 : 以下(1)~(9)のいずれかに該当する者 及び 入学年の3月31日までに該当する見込みの者

(1) 大学を卒業した者
(2) 大学改革支援・学位授与機構により学士の学位を授与された者
(3) 外国において学校教育における16年の課程を修了した者
(4) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を日本国内において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者
(5) 日本国内において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者
(6) 外国の大学その他の外国の学校において、修業年限が3年以上の課程を修了することにより、学士の学位に相当する学位を授与された者
(7) 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
(8) 文部科学大臣が指定した者
(9) 外国において学校教育における15年の課程を修了し、本研究科において、所定数の単位を優れた成績をもって修得したものと認めた者
(10) 本研究科において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳に達したもの

※ 出願資格(10)に該当する者とは、短期大学・高等専門学校・専修学校・高等学校・各種学校の卒業者や、その他の教育施設の修了者です。
※ 出願資格(9)(10)で出願しようとする者は、あらかじめ出願資格審査を行います。詳細は、入学試験要項をご確認ください。
※ 学校教育法第102条第2項に規定する資格を有する者の入学(いわゆる飛び入学)は認めません。


≪英語コースの出願資格≫
上記に加え、以下の英語力(証明書の提出)が必要です。
TOEFL-iBT 79 点相当 (TOEFL-PBT 550点、TOEFL-CBT 213点、IELTS 6 )


問い合わせ先

明治大学専門職大学院事務室(ガバナンス研究科)
 TEL 03-3296-2397

 平日 15:00~21:00 土曜 12:30~18:00
 (時期により時間が変更になる場合がありますので、研究科TOPページでご確認ください。)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.