明治大学博物館友の会

明治大学博物館友の会(1978年設立)入会のおすすめ

「友の会」は博物館職員と国の歴史や文化について広く学ぶことを目標にしています。博物館には考古・刑事・商品の展示及び研究部門があり、教材としてもすばらしい所蔵品や古文書、考古調査報告書などの収蔵図書室があります。

「博物館友の会」は何時でも、どなたでも入会できます。

社会人の生涯学習や公開講座を会員ボランティアが自主運営する学びの会で、考古学等の講演会・見学会に参加できます。
歴史、考古、伝統工芸、美術などの講座から初心者から楽しんで学べる複数の分科会(HP参照)などがあります。
2020年からはコロナ禍により残念ながら活動を縮小いたしましたが昨年の秋からはパソコンやスマートフォンでのZoom使用、感染防止対策に万全を期した対面型双方でのハイブリット方式により北は北海道より南は九州・沖縄在住の会員の皆様の参加が可能になり「知りたい時に」学ぶ機会を持つことができます。
分科会をも含めてスタッフは積極的に知の旅へのサポートに取り組んでいます。
広く多くの皆さまのご参加をお待ちしています。
明治大学博物館友の会(2023年4月)
お問い合わせ先

明治大学博物館友の会

役員が常駐していませんので、ハガキ・封書・eメールでお願いします。

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
明治大学博物館友の会

meihakutomonokaig★gmail.com
(上記アドレス中、★を@に置き換えてご利用ください。)