明治大学博物館

博物館特別展『人類史への挑戦—南山大学考古・民族コレクション—』開幕しました

開催期間:2012年01月20日~2012年03月10日
明治大学

明治大学博物館・南山大学人類学博物館合同特別展
「人類史への挑戦—南山大学考古・民族コレクション」の開催にあたって

 このたび,明治大学博物館と南山大学人類学博物館の合同特別展を東京駿河台にある明治大学を会場として開催する運びとなりました。

 両博物館は2009年度に協定を結び,これまでに二度にわたり博物館コレクションをテーマにその学術的な位置づけをめぐるシンポジウムを開催しています。それら協定事業の一環として今回の合同特別展「人類史への挑戦 南山大学考古・民族コレクション」が実現しました。

 日本の国公立私立大学には数多くの大学博物館があります。それぞれが非常に個性豊かなコレクションを所蔵していることから,近年はマスメディアに取りあげられることも多くなりました。大学博物館の存在がひろく社会に知られるようになった昨今,大学博物館の相互が連携して独創的な研究を行い,また個性的なコレクションを地元以外の場所で広く公開することは大変意義のあることだと考えます。

 今回,南山大学とその人類学博物館が所蔵する考古コレクション・民族コレクションを明治大学で一堂に公開できることを大変うれしく思います。この合同特別展をとおして一人でも多くの方々に南山大学を身近に感じていただくとともに,多様で重厚なコレクションの背景にある人類の歴史と社会に対する研究の歩みに接していただければ幸いです。

 なお,2013年2月には,やはり協定事業の一環として明治大学の博物館コレクションが名古屋でお披露目される計画も進んでいます。ご期待ください。


2012年1月20日
明治大学博物館 南山大学人類学博物館