和泉研究室



和泉研究室(和泉研)は、駿河台研究室とともに法制研究所の一部を構成しており、主に和泉校舎の1・2年生が室生となり日々勉強しています。和泉研での勉強は、外部機関との連携による主に1年生対象の「憲民刑入門講座」と、同じく主に2年生対象で商法、民事訴訟法・刑事訴訟法及び行政法並びに法科大学院への進学対策としての「商訴行政・適性入門講座」が中心です。
室生は、上述した外部機関の講師(弁護士)から、和泉キャンパスにて1回3時間、週2回の講義を受けることができます。
この講義では「入門」の名のとおり、初学者を対象としており、各科目の基本事項の習得を目指します。室生は、学部の講義とあわせ、この入門講座を受講することにより、法科大学院への進学や将来的には法律専門職(法曹)を目指すのに必要な基礎学力を身につけることができます。また、入門講座では、講義によるインプットだけではなく、実力テストの実施によりアウトプットの練習もすることができます。
さらに、和泉研ではさまざまな企画も用意しています。例えば、皆さんの先輩にあたる弁護士等によるゼミは、初学者の疑問にわかりやすく回答してもらえるということで大変好評です。和泉研は、これからも皆さんの期待に応えられるような企画を用意し、皆さんの勉強のバックアップをしていきたいと思います。

和泉研究室生には,次のような特典があります。

室生特典

〇弁護士指導員・司法試験合格者指導員による和泉研究室主催講座を受講できます。
〇自習室,ゼミ室,図書が無料で利用できます。
〇自習室の個人ロッカー(鍵付)を無料で利用できます。(先着順)
〇提携予備校の提携講座を割安で受講できます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.