駿河台研究室

東京の中心に固定席を持てる贅沢な学習環境です

駿河台研究室は、法科大学院進学を目指す学生のために、各種講座の実施および自習室等の学習環境の提供などを通じて、合格のサポートをする機関です。学部の講義や自学自習で培ってきた法律の基本的素養を、法科大学院入試に向けてより実践的・応用的な能力へと高め、在籍する室生が真に実力を備えた法曹になれるようバックアップしています。
法科大学院・法曹を志す学生が集まり緊張感を持って切磋琢磨する環境は、勉強の質・量双方の確保に大変有益です。そして同じ道を志す者同士が集まることにより、情報戦の側面をも持つ法科大学院入試・司法試験に向けてより多くの情報を互いに提供しあえる、一生の財産ともいえる仲間も増えることでしょう。
本学出身の若手弁護士等が後進の指導にあたりますので、より実践的な能力を身に付けることができます。
また、3年生以上の勉強の拠点として自習室、ゼミ室等の勉強に専念できる学習環境を提供しています。自習室は、固定席になっており、重い教科書類を置いておくことができます。



駿河台研究室生には,次のような特典があります。

室生特典

〇弁護士指導員・司法試験合格者指導員による,企画講座を受講できます。
〇提携予備校の提携講座を割安で受講できます。
〇自習室(固定席)およびロッカー(鍵付)を利用できます。





以下,実際の室生の声を集めました。

Voice~室生の声~

〇勉強仲間の輪を広げる場所として活用した。同輩の仲間の存在はもちろん,先輩から聞いたリアルな受験体験や,後輩の熱心な質問も刺激になった。
〇固定の自習席があるので,大量の教科書や問題集を持ち運ばずに勉強に専念できた。
〇みんなが同じ目標に向かっているため,先輩方も親身に相談に応じてくれるので,勉強する励みになった。
〇図書館が開いていない日や早く閉館する日も利用でき,重い教科書類も置いておくことができる自習室で,落ち着いた学習環境を確保でき有益だった。
〇司法試験合格者によるゼミを受講した。4名程度の少人数で行われるため,わからない点や入試に関する質問があればすぐに聞くことができ,非常に有意義だった。
〇入試の情報はもちろんのこと,すでに法科大学院に通っている先輩から大学院の実態を聞けたり,OBの修習生・弁護士から法曹会の情報を得ることができ,自分の進む道をきちんと把握できた。
〇身近にさまざまな本が揃っていて勉強しやすかった。
〇同じ目標を持つ人と知り合い刺激を受けられるし,情報を共有できる。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.