合格者体験談(2011年度)

 2009年3月修了 M.N. 
 私は明治大学法科大学院を卒業後,法制研究所に所属して司法試験合格を目指し勉強していました。法制研究所では,明治大学の卒業生で弁護士をしていらっしゃる実務家の方の指導を受けることができます。私も,先輩弁護士の個別指導を受けて,法科大学院の授業だけでは気付くことのできなかった司法試験合格者の視点や勉強方法を知ることができ,それを指針に勉強を進めることができました。また,法制研究所には卒業生用の立派な自習室があります。自習室では,同じ目標を持つ仲間と交流を持つことができ,勉強をする中で抱いたほんの些細な疑問も,仲間に質問し,共に考えることが多かったです。そのような経験は,ひとりで本を読んで学習した記憶よりも印象強く覚えており,試験本番でも生きたと思います。
司法試験に合格することは簡単なこととは言えませんが,サポート制度を上手に活用して,日々勉強を怠らないことが合格への近道です。法制研究所では,先輩弁護士の指導,模試や書籍の割引などのサポート制度が,他校に比べても大変充実しているので,司法試験合格を目指して勉強するには最適な環境だと思います。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.