Go Forward

国家試験指導センター

とても静かなロケーションです。

 明治大学の法律専門職(法曹)試験および公認会計士試験の合格者数は、毎年全国トップ10に入っていることをご存知ですか。明治大学には、難関である法律専門職(法曹)試験,公認会計士試験,国家公務員採用試験等を目指す学生のための支援機関である国家試験指導センターがあります。2007年に法制研究所,経理研究所,行政研究所を国家試験指導センターとして統合し、学生への支援をより一層強化しています。

広い校庭もそのまま

国家試験指導センターの自習室は,以前,明治高校・中学校だった猿楽町第一校舎を利用しています。



自習室を利用するには,カードキーが必要です。セキュリティ対策も万全で,夜まで安心して勉強に打ち込めます。

法制研究所



 将来,裁判官・検察官・弁護士として法曹界での活躍を目指す学生に対して、個別自習席を準備し、基礎から専門科目までの学習を支援し、法科大学院進学および法律専門職(法曹)試験合格へと導いています。学習支援の特徴はゼミ,各種講義をはじめ、若手法曹有資格者による起案演習など、学習するうえで欠かせない、最高の情報や環境が整っています。

経理研究所



 1948年の創設以来、公認会計士合格を目指し「本気」で頑張る学生を支援し続けてきました。本学教員やスタッフ、先輩公認会計士が運営に参加し、厳しい受験勉強や就職活動を支援し、室員には専用の自習室が用意され、集中して学習できる環境が整っています。学内および提携専門学校の講座も便利に利用でき、独自の奨学金制度などの特典も受けられます。

行政研究所



 年ごとに難しくなる公務員採用試験。国家総合職・国家一般職,地方上級,さらには外務専門職試験等目的に応じた適切な対策が不可欠です。ここでは、豊富な情報量と受験指導のエキスパートが特別講義を通じて指導にあたり、最難関の国家総合職試験(法律,経済,政治・国際職)を目指す学生を主な対象として、1年次から4年次まで一貫したカリキュラムと、モチベーションを高める専門の指導が行われています。2011年度より,技術系公務員講座を生田キャンパスで開講しています。