Go Forward

国際日本学部

国際日本学部2年生島田真実さんが留学先のアラバマ大学で活躍しています!

2012年02月11日
明治大学

2011年の夏からアラバマ大学に留学している国際日本学部2年生の島田島田真実さんのサックス演奏が評判となり、大学の学内新聞や芸術誌に取り上げられました。

学内新聞
 http://cw.ua.edu/2011/10/19/talented-ua-mami-shimada/

芸術誌
 http://thedome.ua.edu//view.php?id=13896485


島田さんのコメント:
「私は、ジャズサックス奏者になるという夢を叶えるためにアラバマ大学へ来ました。
キャンパス中央にある広場でストリートミュージシャンを始めて早5か月。
友達0人からのスタートでしたが、素敵な出会いがたくさんありました。
毎日楽しくってしょうがないです!
「留学してみたいけど、色々大変そう・・・」
コミュニケーションが上手に取れなかったり、膨大の量の課題に泣かされたり、ラーメンが恋しくなったり・・・。
でも、日本で暮らしていたって、毎日大変なことがありますよね。(例:1限の授業)
どこにいたって、楽しいことと大変なことは両方あるんだと思います。
全力でやってみて、思いっきり楽しんで、派手に失敗して、とことん悩んで。
そこから、もう一回チャレンジする。もしかしたらそれって、私たち大学生(若者)だからこそできることなのかもしれません!」