Go Forward

国際日本学部

グローバルブリッジ in Nakano を開きました

2016年08月17日
明治大学 中野教務事務室

明治大学中野キャンパスの隣にある中野セントラルパークサウスで、第3回目となるグローバルブリッジ in Nakano が明治大学の三団体(国際日本学部山脇ゼミ、同国際交流学生委員会、国際教育センター)の共催で、7月30日に行われました。

このイベントは、明治大学の学生と中野区の地域住民を結ぶ国際交流イベントで、明治大学や地域の日本語学校の留学生を含め、総勢60名が参加しました。

第1回は、山脇ゼミによって2014年11月に開かれ、第2回は山脇ゼミと国際交流学生委員会の共催で、2015年1月に第2回が開かれましたが、2015年度は開催されず、今回、一年半ぶりの開催となりました。

このイベントでは、参加者は7つのテーブルに分かれて座り、まず、インドのチキンカレー、メキシコのタコスとナチョス、タイのガパオライス、そして日本の豆大福といった4か国の料理の試食会を行いました。

次に、ビンゴゲームなどもチーム戦で行われ、参加者はみな互いに交流しながら、ゲームを楽しんでいました。

最後には明治大学のマスコット、メイジロウも登場し、大変盛り上がりました。このイベントでは、国籍や年齢、出身地を超えて人々が繋がることができ、非常に充実した時間となりました。