Go Forward

国際日本学部

国際日本学部佐藤ゼミの学生が制作した中野区のインバウンド向けPR動画が東京丸の内の観光案内施設「東京シティアイ」で放映されています

2018年04月04日
明治大学 中野教務事務室

佐藤ゼミの学生が授業の一環で制作した、訪日外国人向けに中野区の魅力を発信するPR動画が、東京丸の内の「東京シティアイ」*のビジョンで3月14日より放映されています。

今回放映されている動画は、2017年度秋学期の授業で実施した「東京シティアイ×明治大学×中野区」コラボレーション企画第3弾として制作されました。今回の放映に先立ち、佐藤ゼミでは4つのチームに分かれて、中野区のインバウンド向けPR動画の制作を企画から半年かけて行い、最後に中野区の田中区長、中野区観光協会の宮島理事長、東京シティアイの山本所長、JR東日本中野駅の加室駅長をはじめ、関連する多くの方々にご参加いただいた「最終プレゼン大会・審査会」を経て、実際に放映される最優秀作品が決定されました。

優勝は、チームグアポ(嶌貫南海さん、小野愛美さん、陳耀璋アンソニーさん、中村創さん、森山紗貴さん)の制作した「Nakano is Crazy」。中野を日本の「伝統」×「サブカル」×「カワイイ」文化の融合地としてPRし、東京シティアイに立ち寄った訪日外国人観光客の目をぱっと惹くインパクトのある画像を集めました。中野区内のユニークでインパクトのある店舗に取材・撮影協力をして頂き、主人公の「中野くん」が区内の「Crazy」な場所を回ってパワーを集めていく、オリジナルストーリー仕立ての動画になっています。

優勝チームのリーダーを務めた嶌貫南海さんのコメント
「メンバー全員が動画作成経験ゼロから始めた今回のPR動画作り。最初は撮影場所のアポ取りや編集作業に苦戦し、なかなか思うような動画に近づけることが出来ませんでした。しかし、メンバー全員が自分の役割に責任を持ち、観光客が中野区を訪れたい!と思ってくれるよう試行錯誤をしながら全力で動画制作に奮闘したことで、優勝することができました。メンバーの努力が報われ非常に嬉しい気持ちです。ぜひ、チームグアポが作成した、中野区の魅力たっぷりのPR動画を見に来てください!」

学生が制作した動画は、今後中野区観光協会のFacebook等でも配信する予定です。

*学生が制作した動画は5分程度で、現在東京シティアイ施設内のビジョンで目安として1〜2時間に1回程度放映されています。放映終了は5月頃を予定していますが、スケジュールや放映回数は施設の都合により変更になる場合があります。

中野区観光協会Facebook:https://ja-jp.facebook.com/nakanoku.kanko
東京シティアイ:https://www.tokyocity-i.jp/

*東京シティアイは、東京丸の内の複合ビルKITTE内に2013年にオープンした、JTBコミュニケーションデザインが運営する「日本の旅、日本の観光」の魅力を発信し、新しい交流を育むツーリストインフォメーションセンターです。