セルフアクセスセンター / Self-Access Center

目次

セルフアクセスセンターについて

概要

高層棟1階にあるセルフアクセスセンターでは、語学教材、映像、音声、PCなどを活用した語学教育や自学自習に対応しています。
交流エリア、共創エリア、相談エリア、自習エリアに分かれており、交流エリアでは日本人学生・留学生等関係なく、学生同士の談話やCNNの視聴、共創エリアではグループワーク、相談エリアではTAによる学習支援や国際担当職員・留学カウンセラーによる留学支援、留学生相談を行っています。自習エリアでは、個人学習に加え、DVD等視聴覚教材での学習ができます。また、MIND利用講習を随時受講することができます。(教材やPC等はセルフアクセスセンター外への持ち出しはできません)

※セルフアクセスセンターのご案内
 日本語  

開室時間

名称
場所
利用可能時間 
セルフアクセスセンター 高層棟1階 9:00~18:00 (月~金)  

メディア資料の閲覧

所蔵メディアの検索

以下のサイトから所蔵メディアの検索を行うことができます。

WebOPAC (DVD等メディア検索)

利用手順

1.希望作品を選ぶ
メディアライブラリーの作品ケースや、受付カウンターにある作品リストを参照し、視聴したい作品を選んでください。資料はDVD,Blu-ray,CDがあります。
2.受付
学生証と、選んだ作品ケースを受付に渡してください。 ケースがない場合は作品タイトルを受付に伝えてください。
3.ブースおよび貸出機器で視聴
受付カウンターにてDVD等のメディアをお渡しします。
その後、指定された視聴ブースや貸出用機器(指定場所)にて視聴してください。
(メディアの持ち出しは不可)

PC利用

PC ロッカー(セルフサービス式・学生証必要)にてノートPCを貸し出しています。
(セルフアクセスセンター外へのノートPCの持ち出しは不可)

利用上の注意

メディアライブラリーをご利用の際は、以下の点にご注意ください。
  • 貸出PC利用時と、交流スペース以外の場所では、ふた付きの飲み物を除き飲食禁止です。
  • 携帯電話やスマートフォンは電源を切るかマナーモードの上、通話はご遠慮ください。
  • 持ち込んだDVD等を視聴することは可能ですが、視聴ブースを指定しますので、必ず受付を済ませてください。
  • 席を確保したまま退出することはご遠慮ください。 トイレ等で一時退出するときは、必ず受付に声を掛けて下さい。スタッフが確認してから一定時間が経過しますと、席を待機中の方に替わっていただく場合があります。

学習支援

学習支援については、下記のページを参照してください。

教材貸出(教員向けサービス)

教材の貸出 (教員向け)

授業目的に限り、教材資料倉庫に所蔵しているメディア教材を、セルフアクセスセンターにおいて貸し出しています。

所蔵されていないメディア教材を希望の場合は、購入申請を行うことができます。購入申請の場合は、教育の情報化推進本部の関連部会で審議・了承の後に発注・配架となります。利用可能になるまで1ヶ月程度かかる場合がありますのでご注意ください。

中野キャンパスに所蔵されていない作品でも、他キャンパス(和泉、駿河台、生田)にあれば取り寄せることも可能ですので、中野キャンパス事務室までお申し出ください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.