Balloon bomb

秘められた戦争の裏側を見てみませんか

開館時間

水曜~土曜 10:00~16:00

※明治大学の夏季・冬季休業期間、7月・1月の定期試験期間及び12月~2月の入試実施に伴う入構制限期間等は、大学の事情により閉館することがあります。また、これ以外にも臨時で閉館することがあります。

入館料

 無料

開館スケジュール

アクセス

小田急線「生田駅」から来館される場合
南口から徒歩約10分。
生田キャンパス入り口(登校路門)から約70メートルの急坂があります(階段併設)。
小田急線「向ヶ丘遊園駅」から来館される場合
北口から小田急バス「明大正門前」行きに乗車し、終点で下車してください。
※ 来館用の駐車スペースがありませんので、自家用車は近辺の有料駐車場をご利用ください。
貸切バスでのご来館はご遠慮ください。
また、一般道路でご乗降や駐停車をされますと近隣の皆さまへのご迷惑となりますので、絶対になさらないよう、お願いいたします。


団体見学・ガイド付見学の申し込み

10名以上の団体見学またはガイド付見学、ご希望の場合は、事前申し込み(電話またはEメール)とし、原則見学希望日の1カ月前までの受け付けとさせていただきます。団体見学に関する内容や受け入れ人数についてはご相談ください。なお、団体見学の申し込みは団体代表者の方からの直接申し込みのみ受け付けます。また、団体の重複等により予約をお受けできない場合があります。詳しくは、 団体見学・ガイド付見学の手引きををご覧ください。


写真撮影について

館内と史跡は自由に撮影できますが、以下の点にご注意ください。

この撮影禁止マークがある資料は接写禁止

・フラッシュ・三脚・自撮り棒の使用禁止。
・動画撮影禁止。
・出版物等への掲載、その他すべての営利利用目的は申請が必要。(利用規定・撮影申請書はこちらから)
・右の撮影禁止マークのある資料は接写禁止。(当館に著作権等の権利がない資料)
・ほかの来館者が映り込まないようご配慮ください。
・ガイド等を撮影、録音する場合は必ず本人に許可をお取りください。
・個人利用(記録用等)の撮影、個人のSNS(X・Instagram・Facebook等)の掲載については申請不要。
・SNS等での発信においては、問題が生じても当館では一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
・違反が確認された場合はこちらからご連絡させていただく場合がございます。

注意事項

  • キャンパス内を見学される場合は、授業に支障がないようご協力をお願いします。
  • 本資料館以外の建物への立ち入りはご遠慮ください。
  • 見学に際しては、本学教職員の指示に従って行動してください。
  • キャンパス内は禁煙です。