センター長挨拶

センター長  竹本 田持 センター長  竹本 田持

 2011年3月11日に発生し、未曾有の被害を生んだ東日本大震災。復興へ向けての努力が続けられていますが、その歩みは決して十分とはいえず、まだまだ先が見えない状況にあります。
 本学では、被災者の皆さんが一日も早く平常な生活を取り戻すことができ、被災地の復興が進むために微力ながら出来る限りのことをしようと、同年5月1日、学長室のもとに「明治大学 震災復興支援センター」を設置しました。本センターでは、学内各部門における東日本大震災に関する被災地復興支援活動、復興支援に関する教育研究活動の情報収集・調整とその発信を行っています。

 これまで、リストバンド配付による啓発活動を端緒に学生のボランティア活動を支援するとともに、2011年度から2015年度まで学部間共通総合講座「東日本大震災復興支援ボランティア講座」を開講してきました。被災地で学習支援などのボランティア実習を行うことで、学生たちにとって現地を肌で感じ、被災地の諸問題を把握する機会となりました。

 今後も、産官学連携による被災地支援を展開するとともに、復興支援に関する教育研究活動のプロジェクト化、風化を防ぐための事業を検討していきます。そして、ホームページを通じて本学での支援活動を積極的に発信してまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.