本学公認サークル「しんちーむ」による物産展での活動報告

2017年12月11日
明治大学 震災復興支援センター

本学ホームカミングデーにおける物産展本学ホームカミングデーにおける物産展

町イチ! 村イチ! 2017町イチ! 村イチ! 2017

 本学公認ボランティアサークル「しんちーむ」の学生から、都内で福島県新地町が出展した物産展でのボランティア活動について、寄稿がありましたので紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 私たち、明治大学公認ボランティアサークル「しんちーむ」は、福島県新地町において、地域祭礼の運営補助や、小学校での特別授業並びに学習支援など、様々な活動を継続して行っています。その縁で、今回10月から12月にかけて、東京都内で複数回開催された物産展において、新地町ブースのお手伝いをさせていただきました。

 明治大学にて開催された「ホームカミングデー」(10月22日)物販コーナーの他
 ・「ふくしまフェスタ2017 in羽田空港」(10月21日)
 ・ココロハコブプロジェクト「 ふくしまフェスタ@MEGA WEB 」(11月11-12日)
 ・「町イチ!村イチ!2017」(12月2日-3日)
といった複数のイベントに参加させていただきました。

 これらのイベントでの目的は、新地町の特産品などを通じて、新地町の魅力を、より多くの方に知っていただくことですが、どのイベントでも、多くの方々が新地町ブースに足を運んでくださいました。その中には、このイベントで新地町を初めて知った、という方もいれば、震災前にも新地町を訪れたことがある、という方もいらっしゃいました。そうした方々とお話をする中で、新地町の魅力を改めて感じることができました。

 今後も、新地町を訪れ、現地でも活動をしていきます。そして、帰京後に自身の活動体験をもとに、こうした物産展などを通して、新地町の魅力をより多くの方に伝えていきたいと思います。それもまた、「しんちーむ」が果たせる役割の1つではないか、と考えています。
 最後になりますが、今回の物産展の参加にあたって、新地町役場の方をはじめ、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
しんちーむ 1年 
安部 良真
 

「震災復興支援センター ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.