科目等履修生制度

科目等履修生制度 (教職課程・学芸員養成課程・社会教育主事課程・司書課程・司書教諭課程)

 明治大学の資格課程科目等履修生制度は,本学に開設されている5つの課程(教職課程・学芸員養成課程・社会教育主事課程・司書課程・司書教諭課程)の修了に必要な単位を本学在学中に修得できなかった者や,卒業後に新たに資格取得を希望する者が履修できるという制度です。
 なお,本学の資格課程科目等履修生制度は,前述の5つの資格を取得することを目的とする者を受け入れ対象としており,資格取得が目的ではない者は受け入れ対象外となっています。

 資格課程の科目等履修生は次のとおりにわけられます。

一般科目等履修生

 一般科目等履修生とは,明治大学資格課程科目等履修生のうち,明治大学大学院に在学していない者のことです。
 ※一般科目等履修生の出願資格は課程ごとに異なります。詳細についてはこちら

院生科目等履修生

 院生科目等履修生とは,明治大学資格課程科目等履修生のうち,明治大学大学院に在学している者のことです。
 ※院生科目等履修生の詳細はこちら



PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は,こちらからダウンロードする事ができます。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.