Go Forward

各課程室案内 お知らせ

各課程室からのお知らせ

教職支援室(駿河台)資格課程分室(生田・中野)

1.教育実習を終えた学生へ

明治大学教職課程では、教育実習の評価の一環として、研究授業に使用した学習指導案の提出を義務づけています。
提出された学習指導案はデータベース化し、これから教育実習を行う学生の学習に役立てています。 また、実習で記入した「教育実習録」の内容を確認しますので、併せて提出してください。
 詳しくは、Oh-o! Meijiグループ『教職課程 教育実習指導』の「教育実習終了後の提出物について」を必ず読んでください。 

 
2.教員採用試験を受験した学生へ

本学では、教職をめざす明大生の支援対策を充実させるため、「教員採用試験受験報告書」の提出を
お願いしております。

この受験報告書は教採対策資料として、明治大学の後輩のために公開(学生氏名は非公開)させていただきます。
たいへん貴重な資料となりますので、ご協力をお願いします。

 >報告書フォーマット等詳細は、教員をめざす方へ をご覧ください。

学芸員養成課程実習室

 博物館実習についての連絡は、アカデミーコモン地下1F、学芸員養成課程実習室の掲示板で確認してください。

社会教育主事課程室

 現在、社会教育主事課程室からのお知らせはありません。

司書・司書教諭課程室

 司書の採用試験を受験した方は、今後の参考となりますので、是非試験の内容等をご報告ください。