知の融合と創生 PROJECT101
高校・予備校進学指導担当者の方 クリエイティブ・ビジネスコース
新たに動き始めた商学部101年目の教育改革を紹介します
クリエイティブ・ビジネスコースの開講
  新しい経済構造の変化に応えます!
 わが国の産業構造は、今、劇的な変貌を遂げつつあります。そのプロセスにおいて、さまざまな新しいビジネスチャンスが生まれています。最近、注目を集めている若い起業家たちの活躍は、この状況を反映するものといえます。

 2006年4月開講(2006年度3年生から適用)のクリエイティブ・ビジネスコースは、既存の学問体系にとらわれず、起業のヒントとなるような科目を用意しています。例えば、スポーツビジネスやレジャービジネス、そしてエンターテイメントビジネスなどの産業活動に関する科目、バイオ産業や知的財産に関する科目、起業の際の資金調達に関する科目があります。また、異文化とともに生きていく社会のあり方を考える科目や、企業倫理と環境問題にかかわる科目も置かれています。本コースでは、付加価値の高い産業のあり方を問うとともに、グローバルなビジネスの世界に対応できる人材を養成します。

 本学部では、商学を総合的市場科学ととらえ、市場経済のさまざまな局面を多角的に分析する分野として体系化してきました。それは学部内の各コースとして具体化され、それぞれのコース科目が配置されています。学生は3年次からコースに所属し、自コース科目の他、他コース科目を履修することにより、市場活動を総合的多角的に学習することになります。この姿は、商学専門科目分野における『知の融合』を形成するものであり、他学部にない独自の視点を『創生』するものです。

 新コースの創設は、この『知の融合と創生』をさらに一層強化する専門教育改革と位置づけられます。
TOPへ戻る
明治大学TOP 商学部TOP