1. TOP
  2. 学生メッセージ(廣井ゆりかさん)

現役学生が語る 明治大学商学部のここがスゴイ

本気で語学を学びたい人にとっては最高の環境

廣井ゆりかさん

私は高校生の時に駿河台キャンパスの建物を見てとても気に入ってしまい、明治大学で勉強したいと強く思うようになりました。将来はホテル業界に入りたいという夢があったので、商学部を選択しました。

入学決定後に商学部は語学教育に力を入れているということを知り、当時、北京オリンピックが話題になっていたこともあり、軽い気持ちで中国語を学ぶことにしました。ところが、授業に参加し、先生方の熱心な指導を受けているうちにすっかり中国語に夢中になってしまいました。和泉キャンパスには語学を勉強する専用の部屋があって意欲のある学生はそこに通って学べますし、商学部には中国語検定を受ける際に金銭的な補助があり、語学をがんばる人を支援してくれる様々なシステムがありました。こうした環境に身を置いているうちに自分の中でどん欲に学びたいという気持ちがどんどん高まっていったのです。3年生の現在は多言語4年間一貫教育の下、上級中国語を履修しています。明治の商学部は本当に語学を学ぶにはこれ以上ないといってもよい最高の環境だと思います。

コースはクリエーティブ・ビジネスコースを選択。もともと関心のあったレジャービジネスについて学べることもあり、楽しく勉強することができています。授業は比較的少人数なので、濃密な授業を受けながら、皆で励まし合える点がうれしいですね。

キーワード
  • 多言語4年間一貫教育
  • クリエイティブ・ビジネスコース

現役学生が語る 明治大学のここがスゴイ!

「Project103」って何だろう?

明治大学商学部 福宮賢一先生に聞きました! 明治大学商学部”新世紀”の幕開け

明治大学は1881年に法律学校としてスタートしましたが、私立大学としては初めて商学部を設置したこともあり、長らく「商科の明治」「明治と言えば商学部」という評価をいただいてきました。

続きはこちら