明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj.4 神保町〜写真物語〜 開催!(大友ゼミ14期・老舗班)
広域連携支援プログラム【現代GP】のプロジェクト4では、神田地区の老舗について研究しています。
このたび、大友ゼミ14期老舗班では、老舗研究の一環として、神田神保町界隈の写真を撮影し、写真展を企画しました。
写真展の開催場所は、明治大学駿河台校舎と展示テーマの「街」を舞台に、神田神保町の店舗〈玉英堂〉・〈はるだんじ〉のスペースもお借りして展示しています。
開催期間は下記の通りですので、ぜひお立ち寄りいただき、ご覧ください。
なお、展示している写真のお店を特集したリーフレットも作成しました。展示場所付近で無料配布していますので、こちらもあわせてご覧ください。

◆開催日時:玉英堂 はるだんじ
         2008年10月27日(月)‐11月3日(月)
        :リバティタワー17階 スカイラウンジ暁
        アカデミーコモン1階 展示スペース・11階 リバティアカデミー
        2008年10月28日(火)‐11月7日(金)

◆無料進呈:神保町〜写真物語〜・リーフレット
         (掲載写真のお店を特集しています)
         ※10月30日(木)より配布予定

神保町〜写真物語〜 ポスター

■写真展の概要
ビジョン   : より多くの人が神保町を楽しみ、街を好きになっていただく
目的     : 神保町の魅力の再発見
写真の内容 : 神保町の魅力(歴史を感じさせる町並み・店 新旧の共存)

■大友ゼミ14期老舗班からのメッセージ
こんにちは!明治大学商学部大友ゼミナール14期老舗班と申します。
今回の活動に至る経緯について少しお話を致します。私たちが学校や街に神保町の写真を展示する企画を立てた理由は、皆さんに神保町の魅力をもっとお伝えできればと考えたからです。
神保町は昔から古書店が多く存在し、老舗といえるお店も沢山あります。そうした神保町について調べていく中で、古き良き喫茶店が数多くあり、人と人との繋がりが深い下町に似た雰囲気もあるなど、神保町の魅力と温もりを感じることができました。
そこで、神保町の喫茶店、お店、風景など魅力に溢れた写真を、明治大学の師弟食堂とアカデミーコモンに展示するとともに、展示場所を街中にまで広げることで、神保町に住んでいる人、通っている人など、より多くの皆さんに神保町の魅力に触れて頂きたく、今回の「神保町〜写真物語〜」を企画致しました。
作成したリーフレットでは、掲載写真の中から、私たちがオススメするお店を8店舗紹介しております。気になる写真がありましたら、中面の地図をご覧になって実際に足を運んで、その魅力をご自分の目で確かめてみて下されば幸いです。
最後に、お店の店長さんをはじめ、今回ご協力頂いた全ての方々に改めて御礼申し上げます。

前のページに戻る チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.