商学部

在学生向け

関連情報

知の森へ 2015

商学部教員が商学部生に薦めるこの一冊


商学部の学生の皆さんへ

 皆さんは、今までに大学図書館の書庫に足を踏み入れたことがありますか?書庫には古今東西の著作、貴重な資料、数多くの研究書と、膨大な図書が所蔵され、そこはまさしく『知の森』です。 大学4年間の貴重な時間に、こうした知の森をさまよい、様々な本とめぐり逢うことを強く勧めます。森を歩く際に、ガイドや地図を持たず、さまよい歩いた末にめぐり逢った本は格別なものです。しかし、時にはガイドや地図も必要でしょう。
 商学部では、在学中に様々な分野の本を読み、これまで触れたことがない世界と出合い、新しい自分を見つけてもらおうと考え、この推薦図書リストを作成しています。専任教員が1年生向けに、また2~4年生向けにと2つのリストでたくさんの本を推薦しています。1年生向けには文学、歴史、芸術、人生論をはじめ、商学専門分野の入門書、大学生として読んでほしい本など多彩な本がラインアップされました。また、2~4年生向けには商学専門課程の理解を深める本、また社会人になるまでに読むことを薦める本をリストアップしました。
 このリストを手に「知の森」に迷い込んでください。

1年生向け

2・3・4年生向け

イメージ画像

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.