テーマ | 単位 | 配当年次 | 開講期 曜日・時限 | 担当者氏名 |
---|---|---|---|---|
企業および地域との連携によるマーケティング実践 | 2単位 | 1〜4年次 |
前期 木曜・6限 |
大友 純 |
1.授業の概要・目的 本科目では2つのプロジェクト内容で学習を実施する。1つは企業と学生とが共同でビジネスの課題に挑戦し、特に学生の斬新な感性を企業のマー ケティング活動において活かすことを目的として行われる。もう1つは地域の人々との共同作業を通じて、地域の活性化に貢献できるようなアイディアを 探り、それに基づいた具体的な実践活動を行うことを目的として行われる。いずれのプロジェクトも学生が大学で学んだ知識を企業のビジネス活動や地 域経済の活性化のために活用する上で必要となる手法や手順を企業の方々や地域の方々とのコミュニケーションを通して理解していく。2つのプロジェ クトは平行して進められるので、本科目の履修者はどちらか1つだけを選択してもよいし、2つのプロジェクトに挑戦してもよい。 授業内容としては、マーケティング・プロジェクトでは企業の提示するプログラムにそって、実践的なビジネスゲームへの参加や商品・サービスの企画 開発への協力等の作業を行う。地域活性化プロジェクトでは地域のNPO組織の方々と共同で、地場産業の新たな市場開発を検討したり、地域文化の 発展に寄与できるようなイベント・アイディアの創造とその具体化のための作業を行ったりする。したがって、学内だけでなく、企業への出向や地域での 活動参加が求められるので、集中的な時間配分や日程調整が必要となるので、計画的なスケジュール管理を心がけなければならない。 |
||||
2.授業内容 4月16日(木) 6時限目 授業のオリエンテーション(授業の目的や進め方に関する説明) 7時限目 プロジェクト・グループによるディスカッション 4月30日(木) 6時限目 ビジネス・ケース実習T 7時限目 ビジネス・ケース実習U 5月 7日(木) 6時限目 企業ゲスト講師講義T 7時限目 企業ゲスト講師講義U 5月日時未定 土日を利用しての企業への出向による集中的実践活動(4時間) 6月日時未定 土日を利用しての企業への出向による集中的実践活動(4時間) 6月27日(土) 2時限目 地域活性化NPO講師による講義T 3時限目 地域活性化NPO講師による講義U 4時限目 講師とのディスカッション 7月下旬〜8月上旬 企業との共同マーケティング実習+地域出向によるNPO実践活動 9月下旬 2つのプロジェクトの成果報告 |
||||
3.履修の注意点 企業や地域の方々との共同作業が中心となるので、社会人とのコミュニケーション・マナーに留意すること。各人のグループ内における役割と責任を 明確にし、他のメンバーに迷惑をかけないようにしなければならない。 |
||||
4.教科書 特に指定しない。 |
||||
5.参考書 プロジェクトの進行状況に基づき、適宜指示する |
||||
6.成績評価の方法 グループワークへの参加状況、主体的な係わり合いの程度、中間報告や最終報告の内容などを総合的に判断して評価する。 |
||||
7.その他 |
||||