1. トップ
  2. 2009年度特別テーマ実践科目開講予定一覧
  3. 特別実践科目テーマA 国際交流フォーラム
テーマ 単位 配当年次 開講期 曜日・時限 担当者氏名
国際交流フォーラム 2単位 1〜4年次 前期
金曜・4限

ルブレクト,ブライアンG.
1.授業の概要・目的
   留学生との交流を促進しつつ、世界的な広い視野に立って学び、豊かな国際性を磨いていくことを目指します。
 商学部の在学生と海外からの留学生がともにプロジェクトを推進させていくことで、それぞれのコミュニケーション能力の向上をはかり、異文化に対する
 感受性を養っていきます。また、学生のオリジナルな視点を活かしながら、「国際交流フォーラム」というプロジェクトの企画立案から運営にいたるまでの
 活動に携わることで、社会に必要とされる実践的能力をも培っていくことを目指します。  
2.授業内容
 授業は以下のように進めていきます。(授業では日本語と英語を使用します。)

 4月
  (ア)授業オリエンテーション(目的・概要など)
  (イ) 企画立案のためのプロジェクト・チーム活動開始
  (ウ) 同上 (グループ分け、役割分担、パネリストなど検討)

 5月〜8月
  C〜Mグループ作業
   (作業内容) ・経過報告
           ・レジュメ作成;パネリストとサポーターを中心に作成
           ・ポスター, ビラの作成
           ・プレゼンテーション個別練習
           ・フォーラムのプログラム作成
  *この他に授業外での自主的活動(週3〜4時間)が求められます。

 10月
  N成果報告発表会・リハーサル
  O成果報告発表会(フォーラム)
  P反省会
   
3.履修の注意点
 クラス全体および各グループによる、フォーラム実行に向けた企画立案作業が中心となるので、全日程にわたる出席・参加が必要となります。
 3回以上欠席した場合は不合格とします。
4.教科書
 適宜プリントを配布します。

5.参考書
 適宜指示します。

6.成績評価の方法
 授業への出席、参加態度、レポートなどを総合的に判断して、評価します。

7.その他
 定員は20名。
 履修希望者は、4月の履修者ガイダンスに参加することが必要となります。