1. トップ
  2. トピックス一覧
  3. 特別テーマ実践科目ブログ説明会を開催しました。

特別テーマ実践科目ブログ説明会を開催しました。

4月17日(土)10時40分より駿河台校舎リバティータワー1011教室にて特別テーマ実践科目ブログ説明会を開催しました。

当日の様子

システム制作会社 篠原周平氏
福田准教授


 当日は、福田准教授よりミエ・ログ!についてと情報発信の狙いをご説明いただきました。
 また、外部講師よりWebのリテラシーとミエ・ログ!の使い方をご講演いただき、情報発信者として心
 掛けておく点や発信上のマナとルールを教えていただきました。また、インターネットを利用するため
 の著作権侵害についての説明では、クイズも交えて著作権の大切さを教えていただきました。



当日の様子


ミエ・ログ!では、履修学生の視点で活動のプロセスを残し、学習の成果や報告を発信していきます。また、授業を受けて感じたことやフィールドワークで調査したこと、発見したものを情報発信していくことによって授業に対しての取組意欲を向上し学びの様子や成果を「見える化」に繋げることとしています。

ブログによる情報発信の取組は今年で2年目になりますが、昨年度のシステム利用に関して出された改善点を踏まえ、今年度はWEBからの投稿ではカテゴリー選択が可能になる、身近なモバイルからの投稿が可能になる、フォトアルバムを設置する等の機能改善を図りました。