商学部

在学生向け

関連情報

商学部学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

目指すべき人材像

 商学部は,「権利自由」・「独立自治」の建学の精神及び「学理実際兼ね通ずる人材の養成」という学部創設以来の基本的教育理念を継承しています。この教育理念のもとで,専門と教養の「知の融合」を通じて,学生の内面に新たな価値観,人間観及び世界観を「創生」することにより,社会において活躍できる有為な人材,具体的には,新たな時代を担って世界で広く活躍できるビジネスパーソンの育成を目指しています。

そのための具体的到達目標

 商学部における教育の具体的な到達目標は,以下の通りです。
1. 商学の専門知識と深い教養とを兼ね備え,商学の最先端分野に関する理論的・実証的研究の成果を習得すること。
2. 「総合的市場科学」の視点より市場現象にかかわる多様な問題を的確に分析し,それを解決できる能力を涵養すること。
 本学学則に定める期間に在学し,かつ基礎教育科目,外国語科目,総合教育科目,保健体育科目,基本科目,基幹科目,演習科目などからなる所定の単位(134単位)を修得することにより,上記の教育目標に到達したと認定し,学士(商学)を授与します。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.