商学部

在学生向け

関連情報

ゲストスピーカーによる特別授業(4月15日実施)

実施日:2014年4月15日(火)
実施場所:駿河台キャンパス リバティタワー1155教室
科目名:総合学際演習(4年)
ゲストスピーカー:石原 江里子(フリー・ジャズ・ミュージシャン)

実施内容:

ロンドン在住で,ジャズピアニスト,ジャズシンガーとして活躍中の石原江里子さんにゲストスピーカーとして来ていただきました。

 石原さんは日本に生まれ育ちましたが,ジャズの勉強をするために1998年に渡英し,その後一旦帰国するもすぐに再渡英され,現在に至るまでロンドンを拠点に音楽活動をしています。約20年間イギリスに暮し,イギリス人と結婚し,子育てもしている石原さんに,日本人の目から見たイギリス社会の面白いこと,不思議なことを講義していただきました。

 

 同じイギリス人でも階級や出身地によって話す英語が違うことや,息子の通うロンドンの公立小学校のこと,イギリス独特の食べ物のこと,パブで友人と飲みに行くときのルールなど,イギリスに暮らす日本人である石原さんならではの興味深い話を聞くことができました。五つ星ホテルのアフタヌーンティのメニューや,小学校の遠足で行くヴィクトリア朝のイギリスを体験できる施設,ロンドンのパブの様子などを写真で紹介してくれて,ゼミ生にとって大変分かりやすい講義でした。

 

 普段の授業ではヴィクトリア朝のイギリスについて学んでいるのですが,学生の多くは実際にイギリスを訪れたことがないので,今後卒業論文執筆に向け,当時の食や教育を研究する上でも,現代のイギリスについて知ることができたのは非常に有意義でした。

                                                                小宮 彩加(科目担当教員)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.