商学部

在学生向け

関連情報

「みかんジャム」「みかんシロップ」を製造しました

2015年11月10日
明治大学

10月31日(土)に山梨県南アルプス市にある「NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ八田加工場」へ赴き、現地スタッフのご協力を得て、昨年に引き続き三浦産みかんを使用した「みかんジャム」「みかんシロップ」を製造しました。
 
皮入りの「みかんジャム」の製造では、皮を細かく切る作業はとても時間がかかり、大変苦労しましたが、スタッフの方々にご指導をいただきながら、『みかんジャム(皮入り)』を無事に製造することができました。この他に『みかんジャム(皮なし)』『みかんシロップ』も、ご指導をいただいて製造して参りました。
これら製品は、昨年の新発売からご好評をいただいており、この度、神奈川県三浦市の「ふるさと納税記念品」として申請し登録されています。

さらに、なごみま鮮果では、「みかんジャム」「みかんシロップ」だけでなく、「トマトジャム」、「メロンしろっぷ」、「すいかしろっぷ」も販売中です。こちらも私たち学生の手作り商品です。それぞれ500円で販売しておりますので、ぜひ一度、ご賞味ください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.