Go Forward

商学部

【商学部】小川ゼミが社会人基礎力育成グランプリ2011関東地区予選大会にて準優秀賞を受賞

2010年12月09日
明治大学

表彰式の様子表彰式の様子

ChiyomoChiyomo

 経済産業省が主催する社会人基礎力育成グランプリ2011関東地区予選大会にて、商学部小川ゼミが準優秀賞を受賞しました。

 社会人基礎力育成グランプリは大学での授業・活動を通じて、学生の「社会人基礎力」がどれだけ成長したかを競うもので、関東地区予選大会では29校が参加し、ゼミ・研究等大学における取り組みと成長の様子について学生チームが発表しました。

 小川ゼミは「千代田区をもっと知ってもらう」をテーマに、千代田区のお店を紹介するフリーペーパー「Chiyomo」を発行しました。小川ゼミのフリーペーパー活動は「Chiyomo」で5年目であり、今回はコンセプトを「つながり」とし、お店、客、千代田区が「Chiyomo」によって深い繋がりを持てる冊子にしました。特にそのための工夫としては、株式会社ビジコムと協力して、同社の携帯によるお店紹介のサイトと、フリーペーパーの情報を連動させる仕組みを構築しました。

 お店や企業との関わりの中で、社会人としての常識や人とのコミュニケーションを培いながら社会経験を積み、千代田区の活性化のために、ただフリーペーパーを作るだけでなく、どうフリーペーパーを広め、多くの人にみてもらえるかマーケティングの分野も含めて活動してきた内容を発表し、今回の受賞となりました。



・社会人基礎力育成グランプリ2011地区予選大会HP
 https://www.kisoryoku.net/grandprix/area02.html