Go Forward

商学部

【商学部】商学部学生が、2月11日(金)FM東京のラジオ番組に出演します

2011年02月10日
明治大学

 商学部の「特別テーマ実践科目」で、『若者のライフスタイル調査』を実施した、4年生から2年生まで10名の受講学生が、TOKYO FMの特別番組「未来授業—未来の日本人に贈る知の発達」に出演します。放送時間は、2月11日(金)建国記念の日、午後4時から6時まで。全国のJFM38局ネットによる全国放送です。

 内容は、大学生を中心とする若い世代が社会の主軸となる、10年後の日本をイメージして、その未来の可能性を希望とともに語るという特別番組ですが、すでに去る2月2日に公開収録が行われ、約100名の大学生がスタジオに集まり、総合司会の茂木健一郎氏をはじめ、国際政治学者の姜 尚中氏、解剖学者の養老孟司氏、環境化学者の北野 大氏らとともに、活発な討論が展開されました。

 商学部の特別テーマ実践科目の授業で、その受講生たちが実施した「近ごろの若者のライフスタイル」調査結果が注目され、それをきっかけに出演依頼を受けた商学部の学生10名は、公開収録でも積極的に発言しており、番組の放送が楽しみです。

(その特別番組のホームページ)
http://www.tfm.co.jp/fes/index.html