明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP > 就職キャリア支援センターTOP > 文科系(駿河台・和泉キャンパス)TOP > 就職行事 step2 研究しよう!
就職・キャリア形成支援センター
文科系(駿河台・和泉キャンパス)
就職行事
step1 準備しよう!
step2 研究しよう!
step3 行動しよう!
その他の行事
公務員
マスコミ
求人情報
行事予定表(月別)
就職キャリア支援事務室利用案内
リンク集
就職行事 step2 研究しよう!
≪駿河台≫就職活動体験報告会2 -New-

必ず授業を優先してください!
内定者は決定次第随時公開します,このページをこまめにチェックしてください。一コマ最 大で4名の内定者の方をお呼びします。

◆就職活動を終えた先輩達に、内定に至るまでの体験報告をしてもらいます。
◆会場は駿河台校舎です。学部・学年は問いません。希望者は全員参加できます。
◆内定者の皆さんは,内定先業界以外の情報もたくさん持っています。気になることはどんどん質問してみましょう。
◆内定者の皆さんは,各回異なります。

※就職キャリア支援事務室では,内定者の紹介は行っていません。ぜひこの機会に,頼れる先輩とのパイプを作っておきましょう!
※2回担当していただく先輩には,進路先名の前に@・Aを付けてあります。

■開催形式 : グループ座談形式(内定者の方と直に話ができます)

実施日 時間・場所 内定者・コメント
12月10日(金) 13:00〜14:30
リバティホール
三井物産【女】(総合職)
「今精一杯悩んで出した答えを,10年後は否定したりしない!」先輩の一言で私の人生は変わりました。こんな素晴らしい事は言えませんが,皆さんの気持ちに精一杯応えたいと思います。当日楽しみにしています!

三井住友銀行【男】
信託銀行,銀行,証券業界を中心に就職活動をしていました。金融業界を目指している人,就職活動で悩んでいる人等どんなことでも相談にのり,知っていることは何でも伝えたいと思います!!
14:40〜16:10
リバティホール
朝日新聞社【男】(記者職)
エントリー数4社。新聞,テレビ局のみ。王道は歩んでいない。でも,なんとかなった。なんとかした。おそらく他の人とはまったく違う道の歩き方お伝えします!

ゆうちょ銀行【女】(総合職)
金融業界を中心に受けていました。総合職を目指して就職活動での不安があれば,気軽に話を聞きにきて下さい。

ソニー【男】
メーカー,金融,コンサルティング業界等幅広く受けていましたので,私の内定先以外の会社の事もお話できると思います。

朝日新聞社【男】(ビジネス職)
新聞社の総合職は魅力に溢れています。あまり知られていない職種ですが,この機会にぜひ興味を持ってみて下さい。
12月13日(月) 13:00〜14:30
アカデミーコモン
309G教室
三井住友銀行【女】(CS職)
銀行以外にも食品メーカーを多数受けました。銀行以外は主に総合職としてESを出してました。外食業界や小売業界(コンビニ)なども受けてました。SMBCのCS職は女性の職種というイメージがありますが,男性も多くいますので男性の方も気軽に色々聞いてください!

東海旅客鉄道(JR東海)【男】(プロフェッショナル職)
主に鉄道や道路のインフラから,製薬業界のMR職等を中心に就活をしました。JR東海のプロフェッショナル職のことから,自らの就活体験などもふまえて色々アドバイスできればと思います。気軽にお尋ねください。

ベネッセコーポレーション【女】
主にメーカーを中心に受けてきました。自己分析から,企業研究の方法まで何でもいいのでざっくばらんに話しができればと思います。気軽に聞いてください。

NTTデータ【女】
主にマスコミや通信,IT業界を中心に受けてきました。私にできるお話なら何でもお話ししますので,特に構えず,気軽に聞いて下さい。
14:40〜16:10
リバティホール
三菱東京UFJ銀行【男】
金融業界(特に銀行)を受けていました。銀行,信託に興味がある方は気軽に話を聞きに来てください。

東京特別区【男】
公務員の勉強だけでなく,民間も鉄道,金融などを中心に30社近く受けました。専願,併願問わず興味がありましたら是非来て下さい!

千葉県庁【男】
民間は受けていませんが,公務員試験を数多く受けました。コツは自分なりに持っています。千葉県庁に関わらず,来年受験する人は,是非来て下さい。

丸紅【男】
狙うは商社のみ!
自分に自信を持ち,自分を好きになることで就活をのりこえてきました。ざっくばらんに語り合いましょ!!
12月14日(火) 13:00〜14:30
リバティホール
阪和興業【女】
業界は絞らず幅広く受けました。総合職,一般職も共に受けたので,その点で迷っている方は是非ご相談ください。できる限り力になりたいと思います。よろしくお願いします。

東京海上日動火災保険【女】
変更12月15日(水)14:40〜16:10
損保,信託,人材,通信など幅広い業界を受けていたので,色々なお話ができると思います。今の時期に何をすればいいのか,自己分析のやり方が分からないなど,分かる範囲で何でもお答えするので,よろしくお願いします!

東映【男】
テレビ局を第一志望に,メーカー,金融,インフラなどあらゆる業界を受けました。分かる範囲で何でも答えたいです。よろしくおねがいします。
14:40〜16:10
リバティホール
成田国際空港【男】
航空業界を第一志望とし,食品メーカー,鉄道業界なども受験し,いくつかの内定を頂いたため,幅広いお話ができると思います。航空業界のことだけではなく,些細な質問まで何でも受けたいと思っています。よろしくお願いします!

日本製粉【男】
商社,食品メーカーを中心に色々な所を見てきました。些細な事でもかまわないのでどんどん質問してきてください。よろしくお願いします。

JTB首都圏【男】
旅行業界の事ならなんでも聞いて下さい!!
同業他社さんもOB訪問などをいっぱいしたので聞いてくれてもOKです。積極的な質問を待っています!
12月15日(水) 13:00〜14:30
リバティタワー
1125教室
鹿島建設【男】
ゼネコン,ディベロッパー,損保,生保,証券,銀行などについてならお話ができます。業界の裏話などもこっそりできればと思っておりますので,よろしくお願い申し上げます。

三井住友銀行【男】
銀行,損保,食品業界を中心に就職活動を行いました。業界のことだけでなく,就活の心構えなどをざっくばらんに話したいと思っています。お時間があれば是非足を運んでみてください。

New!サイバーエージェント【男】
自分も先輩にたくさん話を聞かせて頂きました。みなさんの力になれるように頑張りますので,なんでも聞きに来て下さい。
14:40〜16:10
リバティタワー
1124教室
キッコーマン【男】
食品業界を中心に就職活動をおこなってきました。その中でも特に,ビール会社や調味料の会社に行きたいと思っていました。せっかくの機会ですので「為」になればと思います。よろしくお願いします。

キヤノン【男】
メーカー中心に就職活動をしました。自己分析をはじめとした就活のポイントを自分なりにお伝えできればと思っています。気軽に何でも聞いて下さい。

東京海上日動火災保険【女】
損保,信託,人材,通信など幅広い業界を受けていたので,色々なお話ができると思います。今の時期に何をすればいいのか,自己分析のやり方が分からないなど,分かる範囲で何でもお答えするので,よろしくお願いします!

12月16日(木) 13:00〜14:30
リバティタワー
1086教室
りそなグループ【男】
金融,医療品,医療機器等を回っていました。就活の基本的なことから何でも相談して下さい。

産経新聞社【女】
マスコミを中心に様々な業界を見てきました。就職活動における不安や悩みがありましたら一緒にお話しましょう。

マルハニチロ食品【女】
食品を中心に見てきました。分からないこと,不安なこと何でも話しに気軽に来て下さい。
14:40〜16:10
リバティタワー
1086教室
中央三井トラスト・グループ【男】
金融・ITを中心に就職活動を行っていました。就活全般についてもアドバイスできます。

三井住友銀行【女】
金融業界を中心に,メーカーやインフラ等幅広く就職活動を行っていました。不安なこと,わからないこと,なんでも聞いてください。

NTTデータ【女】
鉄道・IT・金融を中心に就職活動しました。私も文系でパソコンはそれほど使えませんが,IT業界に興味がなかった人も気軽に質問して下さい。

ソニー・ミュージックエンタテインメント【男】
マスコミ・エンタメ・印刷業界で就職活動を行いました。同時にサークル活動を平行して,取り組んでいました。不安や悩みを抱えている方,気軽にお話しましょう。同じく何かに打ち込んでいるいる方,バランスのとり方まで話せればと思います。

12月17日(金) 13:00〜14:30
リバティタワー
1063教室
野村総合研究所【男】
IT業界志望の方はぜひ話を聞きに来て下さい!ESの書き方や自己PRのやり方などで悩んでいる方もぜひ!

江崎グリコ【男】
食品を全般にまわっていました。食品や金融ならいろいろお話ができると思います。

東京特別区【男】
特別区,さいたま市,国税専門官,国家U種,国立大学法人を受験しました。私のわかる範囲でですがお答えします。
14:40〜16:10
リバティタワー
1063教室
富士フイルム【男】
メーカー,印刷などを中心に受けました。就職活動全般について,特に面接対策でアドバイスできます。

博報堂【男】
本気で入りたい会社があるなら力になります。マスコミ・自動車・通信・商社・不動産・旅行なら,自分に任せて下さい!!!!!

東京都庁【女】
民間は受けずに,公務員試験一本で就活を行ってきました。特に都庁は,他に比べ特殊な試験形式です。試験,面接対策など何でも相談にのりますので,気軽に聞いて下さい。

住友重機械工業【男】
重工メーカー,海運を中心に就職活動を行いました。海外営業での採用なので海外に興味がある方は何でも聞いて下さい。
12月20日(月) 13:00〜14:30
アカデミーコモン
308A〜308C
信金中央金庫【男】
金融業界を中心に就職活動をしておりました。政府系の銀行などに興味のある方は是非ご相談ください。

富士通【男】
メーカー,商社,ITを中心に就活をしていました。内定は薬品業界と金融からもいただいたので,様々な話ができると思うので,興味があったら是非きてください。

東海旅客鉄道(JR東海)【女】
業界をあまり絞らずにたくさんの企業を回りました。今どんな業界にしぼったらいいか,今何をしたらいいかわからないという方も心配せずになんでも聞いて下さい。

三菱商事【女】(一般職)
商社に限らず様々な業界をみてきました(金融,メーカー,航空etc…)。些細な疑問などがあれば是非ぶつけて下さい。又,商社業界に興味がある人,大歓迎です!
14:40〜16:10
リバティタワー
1012教室
花王【男】
業界はITとメーカーを中心に就職活動をしておりました。日用品のマーケティングに興味ある方は是非ご相談ください。

野村證券【男】
業界は,コンサル,商社,金融を主に就職活動しておりました。外資系でボコボコにされた経験があります(笑)。まったりお話しましょう。

New!東京海上日動火災保険【女】
金融業界を中心に就職活動をしていました。近い距離で様々なお話をして,少しでも皆さんの役に立てればと思います。金融業界に興味のある方,是非いらして下さい。
12月21日(火) 13:00〜14:30
リバティホール
丸井【女】
ファッション業界に興味があったので,アパレルを中心に受けましたが,業界研究は金融・メーカー・化粧品などなどたくさんまわりました。成功したことも失敗したこともいろいろお話したいと思っています!

野村證券【男】
業界はコンサル,証券など言葉は悪いですが「お金」がもらえる企業を中心に受けました。わからないことがあれば何でも聞いてください。

資生堂【男】
自分が何を大切にして就活を行ってきたかをお話します。資生堂から内定を得るためにどのように動いたかを中心に他社の選考の様子やその対策などを紹介させていただきます。

神奈川県庁【女】(早期枠)
3年の12月くらいから公務員の勉強をはじめました。民間も少し受けつつ4月に行われた神奈川県早期チャレンジ枠で合格したので,気軽に色々聞いて下さい。

14:40〜16:10
リバティホール
富士通【男】
IT,通信,食品,金融など様々な業界の大手企業を中心に受けました。損保,印刷からも内定を頂けたので,一通りのことはお話ができると思います。何でもお答えしますので,よろしくお願いします!

NTTドコモ【男】
IT,通信業界を中心に受けました。また,ネット広告やベンチャーも見ていたので,大手以外の話もできると思います。自分の話せることは何でも話しますのでよろしくお願いします。

シティバンク銀行【男】
商社,外資系,金融を中心に見ていました。面接時の印象なども話せると思うので,よろしくお願いします。
2010年12月10日 就職キャリア支援事務室
  ページ先頭へ

© Meiji University,All rights reserved.