産学連携キャリア支援

「京王グループ(4社)」×「明治大学」 事業提案プロジェクト

【概 要】

 2012年度後期に、本学和泉キャンパスの沿線である京王電鉄を始めとする京王グループのご協力の下、課題学習講座を実施しました。
 具体的な取り組み内容としては、参加学生が学部・学年が混合するグループに分かれ、京王グループ各社の現状や展望、課題等を踏まえた上、フィールドワークを通じて、各社に対して、グループごとに事業提案・企画提案を行うというものです。

【協力企業】

【参加学生数】

60名(1年:9名,2年:23名,3年:23名,4年:5名)

【実施時期・講座内容】

2012年10月4日(木)~12月13日(木)の毎週木曜日 18:30~20:30 [11月1日(木)を除く]
 講座ではグループでの議論やプレゼンテーションの手法等を学び、また、企業からの課題に基づいたフィールドワークを各グループで行いました。

【京王グループ各社からの課題(テーマ)】

 企業名  課題(テーマ)
 京王電鉄  学生がもっと京王線・井の頭線 を利用したくなる施策の提案
(1000人以上の定期外利用者の増加が見込めそうな施策)
 京王百貨店  女子学生が履きたいと思う就職活動用の黒パンプスをリサーチし、
そのデータに基づいた理想のパンプスの提案
 京王エージェンシー  駅を情報発信場とした近隣商店街の活性化企画(駅をハブとして活用することが条件)
 リビタ  シェアハウスでの暮らしを想像した上での、交流促進の為のしかけの提案

【学生からの事業提案内容】

企業名  学生提案(グループ別)
京王電鉄
(計3グループ)
 京王線無料アプリ開発
 京王の強み(ローカルさ)や魅力を活かしたプロモーション~私の京王線コンテスト~
 高尾山プロモーション強化(大学生を高尾山に呼び込む施策)
京王百貨店
(計3グループ)
 トゥラインの形/バンドなどのオプション付パンプス
 3つの目玉機能付就活用パンプスおよびそのプロモーション(パーソナルカラー等)方法
 カスタマイズできる就活パンプスおよびそのプロモーション方法
京王エージェンシー
(計1グループ)
 下高井戸商店街活性化企画(商店街広告のペットボトルラベル)
 リビタ
(計3グループ)
 シェアハウスを結ぶSNS/大学生との交流イベント
 共有スペースに会話の生まれやすいような家具の設置/パブリックビューイングの導入
 コミュニケーションボード・コミュニケーションウィーク/大学生が作る“朝活”の実施

【成果発表会】



 講座最終日の12月13日(木)に、協力企業4社の社員の方に対して、
学生の各グループの事業提案のプレゼンテーションを行いました。


成果報告会 『動画コンテンツ』
 ※学内ネットワークより閲覧可

成果発表プレゼンテーションの様子

≪優秀賞≫
■リビタ取り組みグループ
「共有スペースに会話の生まれやすいような家具の設置
/パブリックビューイングの導入」

≪採択・事業化等≫
各グループの提案に対して、企業からは部分的な採択をされた
グループもありました。
今後の事業化等の展開については、おって本ページでも
お知らせする予定です。

優秀賞グループ

企業からのご講評
企業の方からのご講評

学生と企業の方との記念撮影

矢ヶ崎就職キャリア支援副センター長の挨拶
矢ヶ崎就職キャリア支援副センター長からの挨拶

受講学生からの感想(アンケートより抜粋)

・実際に企業の課題として挙がっているテーマについてチームで考えるという貴重な体験を経験することが出来て良かった。
・短期のインターンシップと違い、他学部の学生たちと約2ヶ月かけて取り組むことでチームの成長を感じることができた。この経験はこの先も役に立つと思う。
・アンケート調査やプレゼンテーションで話すことを通して、積極的に行動することができるようになった。
・人前でパニックになることなく、発表できるようになった。 先輩方とグループになって意見を交えたリ、一緒に協力することで社会に出てからの力を得ることができたと思う。
・様々なタイプの人がいる中で一つの目標に向かっていくことの難しさと、その中でどのように自分に意見を明確に伝えるかのコツを見つけることができた。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.