1・2年生の方

就職キャリア支援部の役割

就職キャリア支援部の役割

資料室

  明治大学では就職キャリア支援部を設置し,低学年からのキャリア形成に関する支援,および職業安定法(第33条の2)に基づいた就職に関する支援業務を行っています。また,理工学部・農学部ではそれぞれ就職指導委員会・就職担当委員会を設け,教員による就職指導も行っています。
 就職キャリア支援部の目的は,みなさんの希望・能力および特性が十分にいかせる進路や職業を選択してもらうための支援業務を行うことにあります。
 具体的な業務として,インターンシップ関連業務,個人・グループへの就職・進路相談業務,就職筆記試験や面接対策講座,各種セミナーの実施などを行っています。また,あらゆる企業や団体から送られてきた資料の提供、パソコンコーナーの設置なども行っています。

和泉キャンパスでの活動

 就職キャリア支援事務室では、和泉校舎に通う学生を対象にした就職・進路に関する支援業務を行なっています。
就職活動中の学生に対しては、「個別相談」や「各種就職支援行事」を中心に業務を展開し、納得のいく進路・就職選択ができる学生が増えることを目指しています。
また、1・2年生に対しては、キャリア支援行事やグループ相談会などを通じて、「どのような人生を送りたいのか?」「そのためにはどのような学生生活を送ればよいのか?」といったことについて深く考え、そのための行動を支援することによって、「志」を持って学生生活を送ることができるよう支援しています。

生田キャンパスでの活動

 就職キャリア支援事務室(生田キャンパス)では、1年生から大学院生までが同じキャンパスで過ごしている立地条件を最大限に活かした支援業務を展開しております。特に多彩な支援行事は低学年の方の将来設計の一助となるでしょう。また、生田就職キャリア支援事務室の特徴として、各学部の就職指導委員会・就職担当委員会との密接な連携があります。

リンク集

ここでは、卒業後の進路についての情報収集に役立つホームページを掲載してあります。進路を考えるにあたって、情報を収集することは不可欠です。ぜひこのリンク集を活用してみてください。
就職キャリア支援部関連ページへのリンク
学内関連ページへのリンク
学外関連ページへのリンク

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.