Go Forward

1・2年生へのサポート

あなたの“がんばる”を応援します!

相談の様子

大学では何かにチャレンジしたい、漠然とした将来への不安、人知れず悩んでいることがある…。「こんなこと聞いていいのかな」なんて思わずに、お気軽にご相談ください。
M-Careerでは、就職活動報告書(企業の面接内容や先輩からのアドバイス)を閲覧できるほか、専門相談員による進路/キャリア相談ができます。学生の皆さんが新たな活動に自信をもって積極的に取り組めるように、お一人お一人を支援しています。

充実したキャリア形成プログラム

セミナーの様子

1・2年次はキャリア形成期間と位置付けて、様々なセミナーやイベントを実施しています。セミナーやイベントはOh-o!Meijiにてお知らせしているほか、M-Careerの「学内イベント」ページから確認ができます。ぜひご活用いただき、「理想の将来を描く」一助としてください。

実施プログラム(例)
キャリアデザインガイダンス/企業とのPBLプログラム/海外インターンシップ/公務員セミナー/業界理解セミナー/ビジネス体感セミナー/地方就職セミナー/低学年限定卒業生交流会 等

学生のうちにできること

1・2年生のうちは、ぜひ様々なことにチャレンジし、視野を広げ、自身を伸ばしてみましょう。
様々な学びが自身を豊かにし、長い人生を実り多きものとしてくれます。
「就職活動のため」ではなく「あなた自身のため」に。一歩踏み出してみましょう。
ーー視野を広げる・自身を伸ばすヒントーー









■勉強
 単位を取ることが、ゴールではありません。授業で得た学びを自分の中でどう結びつけるのか。
 すべては本人に一任されています。
■サークル

 ただ楽しいだけ で終わらない組織づくり。
 これを自分たちの手で成し遂げる過程には、必ず苦労と成長があります。
■アルバイト
 アルバイトもインターンシップとならんで就業体験のひとつです。
 貴重な仲間やコミュニケーションで得た社会常識も財産になります。
 
■インターンシップ
 1・2年生のうちからインターンシップに参加することは、視野を広げる うえで非常に有効です。
 
■ボランティア
 社会問題を、自分ゴトと捉えて。一歩前へ、動いてみましょう。
 
■留学
 留学経験が珍しくない昨今では、留学経験+α が求められています。
 
■読書
 読書は、世の中を見る目を豊かにしてくれます。
 
■資格
 採用試験で資格が問われることは、ほとんどありません。
 しかし、取得のプロセス自体が自分を伸ばすという意味で、価値があります。
■NEWS
 膨大な情報に、流されないために。あなたのアンテナにビビッときたものを、書き留めてみましょう。

お問い合わせ先

就職キャリア支援センター

和泉キャンパス

〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1
TEL 03-5300-1432   FAX 03-5300-1155
第一校舎1階  【開室時間はコチラ】

生田キャンパス

〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
TEL 044-934-7584  FAX 044-934-7903
中央校舎1階  【開室時間はコチラ】

中野キャンパス

〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
TEL 03-5343-8090   FAX 03-5343-8092
高層棟6階  【開室時間はコチラ】