社会連携

関連サイト

【リバティアカデミー】2016年度《秋期》講座 受講申込受付を開始しました

2016年08月22日
明治大学 社会連携事務室

2016年度秋期開設講座パンフレット2016年度秋期開設講座パンフレット

明治大学の生涯学習機関・リバティアカデミーでは、822日(月)より2016年度《秋期》講座の受講申込受付を開始しました。この秋は全218講座を開設いたします。

会員 822日(月)10:30
一般   826日(金)10:30


2016年度《秋期》のテーマは
理を解し、利を解す。文を解し、分を解す。格を解し、確を解す。
共に学び、明日を創る。

リバティアカデミーは、「ビジネスプログラム」「教養・文化講座」「資格・実務・語学講座」の3分野から成立しています。

「ビジネスプログラム」においては、企業社会における屈・論や基本的な原原則を学び、それをするほどに、なぜ益が生じる場合と生じない場合があるのかについての答が見つけ出されるのではないでしょうか。

「教養・文化講座」においては、今日の私たちの日常生活を支配している文化のあり様が、古代より字によって記された章を釈してみることによって、その先人たちのものの見方考え方の連続の上に私たちの現在の認識が折り重なって存在していることを認識させてくれます。そこには現代人としての驕りを戒め、自らのをわきまえ、人としての本とは何かをする学びを通じて、さらなる明日への歩みのための礎を私たちに与えてくれます。それは日本の言葉や文化だけではなく、世界中のあらゆる国や民族の言葉や文化の学びの中にも、同様にその礎が存在していることを私たちに知らせてくれるのです。

「資格・実務・語学講座」では、社会に必要とされる様々な領域での流儀ややり方において何がに合い、何が合わないのか、その規則や決まりといったことを的することによって、明日の社会に向けて自らの付けを立していくための知識が与えられるのです。

これまで皆様から頂いた貴重なお声も十分に反映できるように、この秋も講師および事務局スタッフ一同、受講生の皆さんの明日を創るために努力していく所存ですので何卒よろしくお願い申し上げます。




■■リバティアカデミーとは■■
明治大学の知的財産を社会に還元するために設置をしている生涯学習拠点、それが『明治大学リバティアカデミー』です。駿河台キャンパス、和泉キャンパス、生田キャンパス、中野キャンパス、黒川農場の5拠点で年間400を超える講座を開設し、18,000人以上の方が学んでいます。

講座の内容は「教養・文化」、「ビジネス」「資格・実務・語学」など多岐に亘り、ご自身の興味にあわせて学びを深めることができます。会員制をとっていますが、多くの方にご受講いただけるよう会員以外の方も受講できる「オープン講座」の設置もしています。


■■2016秋ピックアップ講座■■
会員以外の方でも受講できる「オープン講座」の一部をご紹介します。
その他の講座はリバティアカデミーHPをご覧ください。

講座名 開講日時 会場 受講料
「大塚初重、90歳 —掘った 考えた 生きた—」 9月24日(土)13:00~ 駿河台 無料
「ニュートリノ物語」 10月1日(土)13:00~ 生田 無料
「改革のマネジメント」 10月13日(木)19:00~ 駿河台 無料
「革新的進歩の世界観」 10月18日(火)19:00~ 駿河台 無料
日・仏女性誌の歴史から観る、時代の変遷 11月12日(土)13:00~ 和泉 無料
「グローバルマーケティング・サロン」 11月25日(金)19:00~ 駿河台 無料
マンガはなぜ人を惹きつけるのか 1月14日(土)13:00~ 中野 無料


 

問い合わせ先

明治大学リバティアカデミー事務局
東京都千代田区神田駿河台1-1
駿河台キャンパス・アカデミーコモン11階
TEL:03-3296-4423
http://academy.meiji.jp.

「社会連携機構 ニュース一覧 2016年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.