Go Forward

学生相談室

「和太皷体験」(駿河台キャンパス)を実施しました

2018年12月06日
明治大学

 

明治大学学生相談室では1126日、駿河台キャンパスにて、和太皷バンドGOCOOが主宰するタヲ太皷道場をお招きし,「和太皷体験」を実施しました。

タヲ太皷道場主宰のKaolyさんとJeraさんを講師にお招きし、道場スタッフのみなさんにサポートを頂いて,各キャンパスから学生・院生・教職員の約20名が参加しました。

各自一つずつ和太皷と向き合い、バチの持ち方から始まり、実際に和太皷を叩いて演奏しました。

Kaolyさんからは、「和太皷は同じものでも演奏する人によって音が異なる。楽器として音を出すではなく、自分を太皷の音に乗せる」といったお話があり、発声練習やアイコンタクトなど、相手に伝える、思いを受け取るなどのコミュニケーションの取り方についても教えていただきました。


参加者からは、「和太皷という普段体験できないことを体験できて楽しかった」「楽器と触れる機会が今までなかったので、とても面白かった。」「最高でした!」「気持ちよかった。」

「音について体から感じることができた」「またやりたいです!かっこよかったです!ただ打つのではなく、身体全体を使って太皷を打つことをしたことがなかったため、とても貴重な経験でした」「気合いが大事ですね。」「重要な日本文化の体験と思います」

「 魂が揺さぶられる感覚だった。対人・対世の中へのスタンスで大切なことを学べた」

 

などの感想があり、皆、充実した時間を過ごすことができました。

学生相談室では、今後も学生生活に役立つイベントを開催いたしますので、是非ご参加ください。