理工学部

理工学部

在学生向け

関連情報

理工学部入学者の受入方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

 理工学部では,ものごとの本質を探究する理学と,その結果を応用して人間の福利を実現する工学は車の両輪であり,決して切り離すことはできないとの考え方から,理と工の融合を教育理念としています。
 この理念のもと,高度な科学技術社会で活躍するために,学生一人ひとりが自立し,未来を切り開く能力を身につけることを教育目標としています。
 こうした教育目標を達成するため,理工学部では次のような学生を求めています。

① 自らテーマを発見し,科学・技術教育全般から得られる知識と経験をもとに課題を解決する意欲のある学生
② 多面的な思考力と広い視野を持った学生
③ 責任感と倫理観を持ち,国際的な感覚を身につける意欲のある学生

入学志願者に求める高校等での学習への取り組み

 理工学部では,上記の教育目標を踏まえ,数学,理科,外国語については,基礎知識のみならず応用問題にも適応できる十分な学力を身につけている学生を求めています。また,理系科目のみならず幅広い分野の基礎学力を身につけておくことが大切です。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.