郵送で申し込まれる方は下記の4点になります。
1.申請書
申請書はこちら(学部・大学院共通)
※申請書内に学生番号を記載する欄がございますが,不明の場合は記載の必要はございません。
※2017年4月から申請書が新しくなりました。
(「証明書発行申込書」をプリントアウトできない方は以下の必要事項を便箋等に記入してください。 )
・在籍時の氏名(および現姓)
・ふりがな ・性別 ・生年月日 ・入学年 ・卒業年(一・二部の記載もお願いします) ・学部,学科 ・昼間連絡のつく電話番号(時々申し込み事項に不備があり,迅速な証明書発行ができませんので,必ず記入してください) ・証明書の種類(卒業証明書・成績証明書等)と必要部数,並びに和文,英文の区別 ・使用目的 ・厳封の有無 ※卒業後に姓名変更された方は、本人および氏名変更確認の為に発行から3ヶ月以内の戸籍抄本(原本)を申込の都度,ご提出していただきます。 ※英文証明書をお申し込みの際には,以下の事項も必ず記入してください。 ・パスポート等に記載されている氏名のローマ字表記(スペリング) |
【代理人による申し込みの場合に必要なもの】
①委任状
(様式は自由ですが,下記の内容が記載されたものをご用意ください。)
・代理人の情報(代理人の住所・氏名・生年月日・連絡先電話番号等)
・委任事項(証明書の発行申請および受領における一切の権限を代理人に委任する旨の記載)
・委任状作成年月日
・委任者の情報(住所・氏名・押印・生年月日・卒業等年月・在籍学部・連絡先電話番号)
②代理人の身分証明書
③委任者の身分証明書の写し
※委任状は必ず,本人自署,押印の原本をご提出くださいますよう,お願いいたします。
(PDFのプリントやコピー等は受付いたしませんので,ご注意ください。)
2.返信用封筒
送付先を明記し、切手貼付済したものを同封して下さい。
※お急ぎの場合は、投函時および返信用の封筒を速達扱いにしてください。封筒にも速達の記載をお願いいたします。
※夏季一斉休暇中・年末年始・業務都合により事務室取扱時間の変更や郵送申込から返送まで時間がかかることがありますの でご注意下さい
※2014年度4月より消費増税に伴い,郵送料が変更になります。
4月以降郵送でのお申し込みをされる際は,返信用封筒に貼付する切手料金にご注意ください。
郵送料金変更後一覧(参考)http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
3.発行手数料
定額小為替(郵便局で発行されるもの)または現金書留でご用意ください。
※切手不可
※定額小為替には何も記入せずに郵送ください。
※2015年4月1日より発行手数料が改訂されました。
詳細については,こちらを参照ください ⇒ 発行手数料一覧
4.身分証明書のコピー
身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証・住民票・年金手帳・学生証等)顔写真付きのもの1点
(英文証明書をお求めの場合は可能な限り,パスポートのコピーをご提出ください。)
※顔写真のない身分証明書の場合は2点必要です(例:健康保険証と住民票)。
※代理人が申請する場合は本人からの委任状(形式自由,下記の委任状記載項目をご確認ください)・本人および代理人の身分証明書のコピーも必要です。
※委任状記載項目
ア 代理人の情報…住所,氏名,生年月日,連絡先(電話番号等)
イ 委任事項…証明書の発行申請及び受領における一切の権限を代理人に委任する旨の記載
ウ 委任状作成年月日
エ 委任者の情報…住所,氏名(自筆)・押印,生年月日,卒業等年月,在籍学部等,連絡先(電話番号等)
※在籍時の氏名から改姓した方が申請する場合は,戸籍抄(謄)本(発行から3か月以内の物)が必要です。
なお、郵送時は下記の3点を記載の上,お送りください。
①郵便番号:〒214-8571
②住所:神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
③宛名:明治大学 理工学部事務室 証明書係