共同研究

概要

本学と共同で、共通した課題や製品開発などの研究を行います。研究スタッフの受入れも可能です。

ステップ

1 ご相談
エントリーシートにて研究ニーズをお寄せください。
下へ
2 研究担当者のご紹介
専門のコーディネーターがエントリーシートに基づき、ヒアリングをさせていただいた上で、研究ニーズに最適な教員をご紹介いたします。
下へ
3 研究計画の打合せ
担当の教員が決まりましたら、研究計画の打ち合わせを行わせていただきます。協議に基づき、研究内容、研究期間、研究費等について共同研究計画書にてご提案申し上げます。
下へ
4 研究のお申し込み
共同研究計画書にご了承いただいた後、共同研究申込書にて正式なお申し込みをいただきます。
下へ
5 契約の締結
研究員の受入れ、研究により生じた知的財産権の取扱い(帰属や実施など)、秘密保持に関する事項を協議し、共同研究契約を締結させていただきます。
下へ
6 研究費のお支払い
研究費を請求させていただきます。お支払い方法については協議させていただきます。
下へ
7 研究の開始
研究計画に基づき、研究を開始いたします。
下へ
8 成果の取りまとめ
研究の完了に伴い、研究報告書を取りまとめます。研究期間が長期の場合は、中間報告会等を実施させていただくことも可能です。

フォーマットダウンロード

フォーマット名 ファイル形式 記入例
エントリーシート エントリーシート(Word)
Word形式
エントリーシート(PDF)
*PDF形式
 -
共同研究申込書 共同研究申込書(Word)
Word形式
(和文)
共同研究申込書(Word)
Word Format
(English)
共同研究申込書(PDF)
*PDF形式
(和文)
共同研究申込書(PDF)
*PDF Format
(English)
共同研究申込書(PDF)
*PDF形式
(和文)
共同研究申込書(PDF)
PDF Format
(English)
共同研究計画書 共同研究計画書(Word)
Word形式
共同研究計画書(PDF)
*PDF形式
共同研究計画書(PDF)
*PDF形式
共同研究契約書
(ひな型)
共同研究計画書(Word)
Word形式
 共同研究契約書(ひな型)(PDF)
*PDF形式
-

Get ADOBE READER

*ご覧になるには、Acrobat Readerが必要です。
ダウンロードするには下記のボタンをクリックしてください。

Q&A

Q.委託研究との違いは何ですか? 
A.委託研究は、企業等からの研究テーマに基づき、本学の教員が研究を実施し、成果を委託研究元に報告する制度です。共同研究は、企業等と本学の教員が共通の研究テーマを持ち、本学に企業等の研究員を受け入れて、あるいは研究業務を分担し、実施します。

委託研究:企業等が研究を実施しない。

共同研究:企業等が明治大学と共同して研究を実施する。
Q.どのような場合にこの制度を活用すればよいでしょうか?
A.本学の教員と連携した研究をご希望の場合にご活用ください。
Q.どのような研究が可能ですか?
A.本学教員が行っている研究テーマを「研究シーズ」にてまとめておりますのでこちらをご覧下さい。研究シーズに載っていないテーマでも、対応が可能な場合もございますので、エントリーシートにてご要望をお寄せください。
Q.費用はどれくらいかかりますか?
A.研究費は、教員が使用する直接費用と一般管理費をいただきます。研究費については、研究内容、研究期間などと併せて、ご相談の上決めさせていただきます。
Q.国の補助金を共同研究の研究費に充てることはできますか?
A.補助金申請の内容と齟齬しない範囲であれば、問題ございません。なお、マッチングファンドなどの公募研究については、申請の準備段階から下記の問い合わせ先にご相談ください。公募研究や補助金等については、随時、制度が変更される可能性がございますので、関係官庁又は下記の問い合わせ先にお問い合わせの上、ご確認ください。
Q.研究期間は複数年に渡ることも可能ですか?また短期の依頼も可能でしょうか?
 A.長期の契約期間については、ご相談に応じて検討いたします。なお、研究の進展に応じた状況の変化に対応するため、通常は、単年の契約をお勧めしています。研究のスケジュールに無理のない範囲であれば短期の契約も可能です。
Q.発生した知的財産権はどのように取り扱われますか? 
A.共同でなした知的財産権を共有とさせて頂いておりますが、状況と条件によっては、共同研究先に本学の持分を譲渡する取り決めも可能です。実施については、共同研究先が共有の知的財産権の費用をご負担の上、優先してご利用いただくことができます。
Q.共有の知的財産権の実施の条件は?
A.共同研究先が、共有する知的財産権を非独占的に実施する際には、知的財産権の費用を負担いただくことを条件として、本学への金銭の支払いを要しません。なお、独占的な実施を希望される場合には、本学への金銭の支払いを条件として、その他条件等をご相談させていただきます。

問い合わせ先

研究推進部 研究知財事務室
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1 グローバルフロント6階
TEL.03-3296-4361
FAX.03-3296-4283
E-mail:tlo●mics.meiji.ac.jp (●を@に変えてお送りください)
研究推進部 生田研究知財事務室
〒214-8571
神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1 中央校舎2階
TEL.044-934-7639
FAX.044-934-7917
E-mail:tlo-ikuta●mics.meiji.ac.jp (●を@に変えてお送りください)

メールでご連絡をいただく際には
※1 件名を必ず記入してください。
※2 本文に氏名及び連絡先を必ず記入してください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.